アスリートによる出前授業(6年生)
2025年10月8日 13時10分10/6 アスリート派遣事業で陸上800m元日本記録保持者 徳田由美子選手が来校され陸上競技の楽しさを6年生に教えていただきました。
はじめに、夢や目標を持つことの大切さ、叶えるための気持ち、乗り越えるための方法などを自分の経験をもとに分かりやすく話されました。また、9月に東京の国立競技場で行われた世界陸上を観戦しての感想を伝えていただきました。
6年生の児童は、講師の先生の話を真剣に聞いていました。
続いて、運動場で陸上の実技指導をしていただきました。速く走るためには、ストライドとピッチが大切ということで走り方のポイントを教えていただいた後に、みんなで折り返しリレーをして盛り上がりました。
質問タイムでは、子どもたちは陸上のことや陸上以外のことをたくさん質問していました。
アスリートと子どもたちの距離が近づき、楽しい時間を過ごすことができました。
いつものように、全員で記念写真を撮りました。
陸上記録会を1週間後に控えてのアスリートによる出前授業で、子どもたちはたくさん刺激を受けたと思います。
徳田選手から、子どもたちは最後まで真剣に取り組んでくれて大洲小の子どもたちは目がきらきら輝いていたというお褒めの言葉をいただきました。徳田先生、今日はありがとうございました。