国際理解に関する授業
2024年12月16日 16時10分寒い土日明けの今日も、朝はとても冷たい雨が降りました。今後も寒い日が続く予報です。お身体には十分お気を付けください。
今週、1・2年生が、本校外国語専科教員と本校所属のALTによる、国際理解に関する授業を行います。そのスタートとして、1年1組が今日の5時間目に行いました。
時期的に、ALTの故郷のクリスマス行事について紹介がありました。「日本はお正月に家族が集まるけど、故郷ではクリスマスに集まる。」「必ず作る料理は〇〇。」など、日本と違う文化の説明に子どもたちは興味津々!! ディスプレイに表示される画像を見ながら、楽しく聞いていました。
そのあと、子どもたちは、クリスマスツリーの飾りに思い思いの色を塗るのですが、その前に、色の英語を学習! ALTのネイティブな発音を聞いて、そのとおりに発音している子どもたちを見ていると、子どもの吸収力って本当にすばらしいと感じました。
思い思いに塗った飾りを、2階ホールの掲示板にあるクリスマスツリーに貼って、活動が終了しました。
明日、2年生両クラスで授業があり、明後日、1年2組で授業があり、それぞれが飾りを貼っていき完成となります。にぎやかなツリーが完成することでしょう。楽しみです。