読み聞かせ2学期最終 & 人権集会
2024年12月5日 12時15分今日は、2つの活動の様子をお伝えします。
まず、ぼちぼちいこ会の皆様による読み聞かせ活動です。今日が2学期最終日でした。子どもたちの、落ち着いて聴いている姿や楽しんでいる姿、笑顔で聴いている姿など見ていると、本当にいいなと改めて感じました。ぼちぼちいこ会の皆様、誠にありがとうございました。
画像は、4年生とふじ組の様子です。
次に、人権集会の様子です。人権週間に合わせてこの時期に行いました。進行は、運営委員会の子どもたちです。
はじめに全校で歌を歌い、会場が温かい歌声に包まれました。
めあてを全体で確認した後、人権について考える内容の劇が入っているDVD視聴です。なんと、このDVDの中に収められていた劇の出演者は運営委員! 身近に起こりかねない問題について全校で考えていくために、運営委員自らが出演し事前に制作した劇でした。演技がとても立派で、全校の子どもたちは、じっくり視聴していました。
劇は、「約束を守れなかったために友達から嫌がらせを受けていた児童がいて、解決しないといけないと、ほかの児童が声を上げていく」という内容です。そこで話は終わっていますので、視聴した後、縦割り班に分かれ、みんなで意見を出し合いました。班の中では、学年に関係なくいろいろな意見が出ていて、班長である6年生が話合いをしっかり進めていました。
そして、班で話し合ったことを発表し、全体で共有します。班長である6年生がしっかり発表していました。
最後に、人権・同和教育主任の教諭から全校児童に話があり、戻った教室において各学級に合わせて学級担任が話をし終了しました。人権についてしっかり考えることができた、すばらしい時間となりました。