logo
 メインメニュー
 学校紹介
 大洲小日記

2017年10月20日(金曜日)

正しい食事のマナーを身につけよう

カテゴリー: - ohze-9 @ 17時45分35秒

 2年2組で教育実習の先生に食育の授業をしていただきました。

 正しい食事のマナーを身につけることで

☆食の衛生面や安全面を学んでもらいたい

☆相手を思いやる心を育んでもらいたい

☆社会性を育てたい…という思いをもって

『正しい食事のマナーをみにつけ 「きらきら7」になろう』

というテーマで授業がスタートです。

    

食事の時にお家でよく注意されていることを発表します。

悪いマナーの絵を見ながら、どうしてそのマナーがいけないのかも考えました。 

    

食育エプロン登場!! 「大きなハンバーガーとスパゲッティを食べてる!!」という

2年生らしい発言に授業を見ていた先生たちはびっくり!!でした。

なぜ正しい姿勢で食事をしないといけないのかを教わりました。

    

正しい配膳の仕方を前で実演します。お見事!!正解でした!!

正しい食事のマナーを身につけるぞ! がんばるぞ!という思いを書いて授業を終わりました。

「きらきら7」とは、2年2組の「2こにこ ラッキー7」というキャッチコピーから

考えたそうです。食の力を得て「きらきら」の27人になります。

  

 今日は『ハートフル♡良知週間』の最終日でした。

「早寝・早起き・朝ごはん」 「歯みがき・洗顔」「自分からあいさつ」ができているか

ご家庭でも御確認と御指導をお願いいたします。

1階ホールには、心を元気・ハッピーにする標語学年最優秀作品

各階には優秀作品を掲示しています。

学校にお越しの際に御覧ください。


2017年10月19日(木曜日)

大洲市小学校陸上競技大会に参加しました!

昨日になりますが、10/18(水)に平成29年度大洲市陸上競技大会が開催され、本校からは28名が選手として参加しました。

天候の方が心配されましたが、各学校の体育主任さんの努力もあり、何とか無事に開催することができました。

大洲小学校児童のがんばりを紹介します。

開会式。昨年度女子が新記録で勝ち取った優勝旗を返還します。また、選手以外の6年生も全員応援として参加しました。

トラック種目は、走路の状態が悪いため、3〜4人の組になり、予選レースのみのタイムレースという変則的な大会運営となりました。

決してベストとは言えないコンディションのも、と上位入賞を目指して一生懸命に走りきりました。

フィールド種目も、助走路の状態がいまいちの中、どの選手もよく健闘しました。

最後の4×100mリレー。男子は、バトンパスのミスがあり、残念ながら参考記録となりました。

レース後涙を流しながら悔しがる選手もいました。この悔しさを今後の学校生活にプラスに生かしてほしいものです。

上位入賞者は、

男子が60m走第3位、第5位、100m走第7位、60mハードル第2位、第7位、走り幅跳び第1位、走り高跳び第7位、ソフトボール投げ第5位

女子が60m走第5位、走り幅跳び第3位、第4位、走り高跳び第4位、第7位、ソフトボール投げ第4位、400mリレー第3位です。

3位以内に入り、表彰される子どもたちは、とても誇らしげです。

今年度は、6種目に8名の選手が11/13(月)にニンジニアスタジアムで行われる愛媛県陸上運動記録会への出場権を得ました。

今度は、大洲市の代表として頑張ってほしいと思います。

バスの都合で、応援の6年生は、競技終了を待たずに学校へ戻りました。お弁当を食べた後に、ある児童が、

「教室の黒板に(この後帰ってくるであろう)選手たちへのメッセージを書いていいですか?」と申し出て、みんなで協力して選手たちにメッセージを書いたそうです。

応援の児童も、選手たちのがんばりに感激したようです。もちろん、遅れて帰校した選手たちもこのメッセージを見て心を打たれたことでしょう。

児童にとって、貴重な経験ができた1日でした。

また、多くの保護者の方々が応援に来られて、選手に声援を送っていただきました。ありがとうございました。


2017年10月4日(水曜日)

交流学習

カテゴリー: - ohze-9 @ 14時56分04秒

一緒に勉強したよ!!楽しかったよ!!

 今日は、2年2組にお友達が来てくれて

2・3校時、一緒に勉強しました。

  

2時間目は体育館でダンスやゲームをして交流を深めました。

自己紹介もしっかりできて、みんなとの息もぴったりです。

ボール送りゲームでは、最後までいくと歓声が沸き起こりました!! 

  

3時間目は、かざぐるまを作りました。絵や色に工夫を凝らし、まわると思いがけない

ステキな模様がかもしだされていました。

ウッドデッキでまわして遊びました。 ここでも歓声がこだましていました。 

   

お互いに大きくなっていてびっくり!!の再会でした。

「次はいつ来てくれるのかな〜」とみんな名残惜しそうにお別れしました。


2017年9月8日(金曜日)

やさいの力で元気になろう!

カテゴリー: - ohze-9 @ 16時02分44秒

やさいの力で元気になろう!

 2年1組で、教育実習の先生に食育の授業をしていただきました。

◆野菜に興味をもってほしい

◆野菜を食べることは体にいい

◆健康な体をつくるためには野菜を食べることが大切

ということを知ってほしいな、学んでほしいなという熱い思いをもって

「やさいの力で元気になろう」というテーマで授業がスタートしました。

    

野菜クイズから授業がスタートです。やる気マンマンの2年生、一斉に手が挙がります。

その後、野菜アンケートの結果を紹介してもらいました。

好きな野菜「きゅうり、トマト、キャベツ」…苦手な野菜は「ゴーヤ、ピーマン、なす」でした。

      

「やさいには3つの働きがあります」野菜がからだの中でどのような働きをしているのかを学びます。

学んだ知識を生かし、みんな真剣にワークシートに取り組みます。

    

最後に黒板の野菜を使ってワークシートの答え合わせをしました。

野菜パワーをもらって、元気なからだづくりができそうです。

 

 


2017年6月15日(木曜日)

救命救急法講習会

カテゴリー: - ohze-9 @ 18時32分27秒

”いざ”というときに 身近な人を助けるために!!

 6月8日に行われたフリー参観日の6校時、保護者の皆様を対象に

大洲消防隊員女性消防団員の方を講師に救命救急法講習会を行いました。

心肺蘇生法のスキルアップを目指し、真剣に実技に参加していただきました。

蒸し暑い中、受講していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

救命処置の流れ心肺蘇生法AEDの使用)を実演してもらいます。

ー囲の安全確認  「周囲の状況よし」

※まず防ぐべきは、二次事故です。(身の安全・感染予防)

意識の確認  「意識なし」⇒大声で応援を呼びます。

8撞曚粒稜А  峺撞曚覆掘廣幼召舛剖珊圧迫(30回)を開始します。

  

胸骨圧迫は、強く、早く、絶え間なく行います。

(大人は5冂度、1分間に100回の速さで 中断は最小限にします。)

小児は胸の厚さの約1/3圧迫します。

  

た郵呼吸の意思と技術があるならば、人工呼吸を2回行います。

AED装着 (機械の音声指示に従います。)

 ※機械によってはまず電源ボタンを押さないといけないものもあります。

 ※大洲小に設置されているAEDは蓋を開けると音声指示がスタートします。

 ※大洲小のAEDは玄関を入って右側のボックスの中にあります。

Φ澣淆皸に引き継ぐまで続けます。

※AEDの電源は切らず、電極パッドはつけたまま引き継ぎます。

 手技を定期定期に学ぶことで、いざというときに命を救う確率が高まります。

 大洲消防署日本赤十字社のサイトからe−ラーニングのサイトに進むことが

できます。ご覧ください。

大洲消防署 応急手当のコーナー http://ozu119.jp/newpage1.html

日本赤十字社  一時救命処置 http://www.jrc.or.jp/activity/study/safety/

 


2017年6月8日(木曜日)

研究会の御案内

研究会のご紹介です。

「愛顔でつなぐ、『学校・家庭・地域』の集い」が、土曜日、松山で開催されます。

いろいろな立場を超え、子どもたちに関わる大人の一人として、子どもたちの連続した育ちという視点を踏まえ、社会総がかりで愛媛の子どもたちを育むための方向性を探る集いです。

入場は無料です。

教職員だけでなく、どなたでも参加できる会ですので、お住まいの地域、ご家庭の教育力のさらなる向上を目指して参加されてはいかがでしょうか?

 

 


2017年6月7日(水曜日)

良知のつどい(保健委員会)

カテゴリー: - ohze-9 @ 18時27分40秒

「良知のつどいが」スタートしました!!

歯と口の健康週間ということもあり、今年の「良知のつどい」

保健委員会からスタートです!!

    

「心とからだを育てよう!!」をテーマに、大洲小の心の教育を見守ってくださっている

「とうじゅくん」にも登場していただき、大洲小の健康課題(夜ふかし、洗顔、姿勢)

クイズで楽しく学びました。

    

 問題、「睡眠不足だと心と体はどうなる?」に赤白帽子で真剣に答えます。

「やる気」「おだやかな心」の元になるセロトニンについて楽しく学びました。

    

「生活調査で顔を洗っていなかった人は?」 「正解は、30人です。」

「1階ホールで出迎えてくださっている藤樹先生びっくり!!です。」 

    

最後に今年度の歯ぴか大賞者の名前を紹介し、拍手を贈りました。

今年度は161人でした。

歯の治療が終わった児童には、「歯っぴ〜賞」が待っています。

受診や治療をお願いします。

保健委員会で「心が元気・ハッピーになる言葉や標語」を募集します。

親子でステキな作品を作ってみてください。投稿、お待ちしています。

1階ホールには、保健委員の作品を紹介しています。

明日のフリー参観日でご覧ください。

 

 

 


2017年6月6日(火曜日)

学童歯みがき大会

カテゴリー: - ohze-9 @ 16時25分26秒

学童歯みがき大会に参加しました。

今年も4年生学童歯みがき大会に参加しました。

全国2800校とアジア6か国の小学校が参加し

16万人以上の小学生が参加する大会です。

 峪についている汚れの正体を解き明かそう」

   

   

「口の中の汚れがうようよ動いているよ!!」その正体は歯垢(プラーク)でした。

1mgの歯垢には2億から3億の細菌がいます。

食い入るように画面に見入っています。

◆峪ぐきのサインを見つけよう!」

  

歯の汚れの正体、歯垢が歯ぐきにダメージを与えていないか

歯ぐきの状態をチェックしました。

「ちゃんとした歯みがきを調査!」

  

  

歯みがきの大切な3つの基本を教えていただき、鏡を見ながら

歯みがきの練習をします。

  

歯と歯の間は歯ブラシの毛先が入りにくい!!

「デンタルフロス」を使って歯の間の歯垢の除去にチャレンジします。

予防歯科の大切さをしっかりとマスターしました。

  

ぁ屮肇奪廛▲好蝓璽箸らのメッセージ」

ヌね萓觚瀬掘璽襪鮟颪い討澆茲

  

歯と口の健康だけではなく、未来の自分のためにやり続けることの

大切さを柔道の金メダリストジェームズ茉秋さんから教えていだき

未来宣言シールを記入して勉強を終わりました。

子どもたちが歯みがきや頑張ることを続けられるようにWEBサイト

『ピカコレ』が開設されています。

ご覧になって、家族で歯と口の健康づくりを進めていってください。

 

 


2017年5月31日(水曜日)

フッ化物洗口・あいうべ体操

カテゴリー: - ohze-9 @ 15時24分28秒

フッ化物洗口 スタートです!!

  歯と口の健康を守るため、今年度もフッ化物洗口開始しました。

今年度からは「あいうべ体操」も行います。

 水曜の午後は、健康タイムでスタートです。

    

      

フッ化物洗口の効果を上げるためには、みがけた歯みがきができていることが必須条件です。

低学年の教室では、音楽に合わせてみがけた歯みがきの練習(復習)をしています。

    

 「じょうずにうがいできるかな〜」「飲み込んでしまったらどうしよう・・・」

1年生はドキドキです。(今日は水で練習しました。) 

上手にできたので、来週からフッ化物洗口にデビューします。

  

音楽に合わせて首を横にして、しっかりブクブクと泡立てます。

終わったら、先生に泡だち」と「食べかすが残っていないか」チェックしてもらいます。

食べかすがある児童が少なからずおり、残念です。 

   

先生の声に合わせて、「あいうべ体操」をやってみました。  

効果としては・・・

◆口の周りの筋肉を鍛えます。

◆かぜアレルギー等の病気の予防になります。

◆口をぽかんとあける習慣を改善させます。

◆だるい気分をふきとばします。

                       などがあります。

フェイスラインをすっきりとさせ、小顔効果も期待できるそうです。

ご家庭でもお風呂タイムなどに親子でやってみてください。


2017年5月28日(日曜日)

運動会の忘れ物

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 17時26分15秒

運動会の忘れ物です。

心当たりのある方は学校まで御連絡ください。

鍵です。

日傘です。

三脚です。

座布団です。

他にも、運動会中放送しました、黒いタオル(体育館2階に上がる階段のところにありました)もあります。

 

子どもたちの運動会での活躍は、写真の整理をして、随時報告いたします。


2017年5月27日(土曜日)

明日の運動会について

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時01分44秒

 

 


2017年4月11日(火曜日)

新任式始業式入学式

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 09時25分44秒

今日は、1学期始業式。

新年度のスタートです。気温が上がらず、遅咲きだった桜。

入学式に間に合わせるように咲いてくれると喜んでいましたが、残念ながら雨。

それでも、華やかさと落ち着きが調和した中、新年度が始まりました。

 

まずは新任式。

今年度、大洲小で勤務する教職員との対面式です。

こころなしか、どちらも少し緊張した面持ちです。

代表の6年生児童が、一人一人の先生のお名前を呼びながら歓迎の言葉を述べました。

よく覚えて言えました。さすが!!

転入生も2名。緊張したと思いますが、堂々と自己紹介できました。

引き続き、始業式

学校長式辞で、「目標をしっかり立てること。だらだらしていると、何事も上達しない。でも目標をもって取り組むと心が強くなり、やり抜くことができる。友達からも頼りにされる。」と話されました。

新学期の抱負を2人の6年生が発表しました。

6年生男子は、「1 6年生らしい態度   2 相手に伝わる声で話し、しっかりと話をきくこと  3 友達や下級生に優しくし頼られる6年生になること」のめあて3つを語りました。6年生女子は、学習と運動の両立する。そのために毎時間の授業を大切にする。家庭学習の時間を増やし、年間満点賞をとる。球技大会、水泳大会で昨年以上に頑張る。」と語りました。

素晴らしい発表態度でした!

 

そして、入学式!

担任の先生に先導されて、1年生が入場します。

学校長式辞と教育委員会告辞、PTA会長から祝辞をいただきました。

返事や挨拶をしっかりしましょう。

友達と仲良く勉強したり、遊んだりしましょう。

自分のことは自分でできるようにしましょう。

掃除や勉強を一生懸命に頑張りましょう。

というお言葉をいただきました。

2年生と6年生の歓迎の言葉。学校生活について発表してくれました。

大変立派で、自然と拍手が起こりました。

保護者の方から、御挨拶をいただきました。

学校、家庭、地域が一体となって子どもたちを育てていきましょう!!

入学写真の撮影。

 

さあ、平成29年度の大洲小学校、スタートです!!

 


2017年3月10日(金曜日)

東日本大震災六周年の追悼について

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時05分15秒

2011年3月11日

今から6年前のことです。

大変、悲しいできごとが起こりました。

 

東日本大震災

 

巨大な津波が押し寄せ、18,000人以上の方が亡くなり、いまだ自分の故郷に帰ることができない方もおられます。多くの方の心の中に深い傷跡が残っています。

 

わたしたちは、そのことを決して忘れてはいけないと思います。

 

明日、午後2時46分

 

可能な方は、黙祷をささげていただきますよう、お願いいたします。


2017年2月13日(月曜日)

先週の金曜日

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 17時12分51秒

金曜日の朝。

運動場は真っ白。

もし警報が出ていたら、今日の参観日は中止。

それは困ります。なぜなら、

5年生のイチゴ販売、6年生の親子活動、親子給食・・・。

行事が盛りだくさん。

別の日にすると、来られない方もいます。

幸いにして、警報は出ず、子どもたちが元気に登校してきました。

今週は、学年ごとに交代して、挨拶当番をします。

元気で気持ちのよい挨拶をしています。

3年生は、児童数が多いので、列が長く、その前を歩くのは、ちょっぴり緊張します。

 

6年生は、親子で「ランプシェイド」を作ります。

粘土を伸ばして、カンに貼りつけて・・・。

記念に残る作品ができるといいですね!

写真はありませんが、給食のとき、2階のホールで食べていました。

とても楽しそうでした。

6年生の保護者のみなさん。本日はお世話になりました!

 

 


2017年2月3日(金曜日)

冬のはぴかちゃん歯いく

カテゴリー: - ohze-9 @ 17時11分21秒

今年も冬休みの宿題で冬のはぴかちゃん歯いくを考えてもらいました。

今年は頑張ってほぼ全員が提出してくれました。

生活標語に引き続き保健委員が学級毎に入力し、各学級で最優秀作品、優秀作品

選びました。その結果がまとまりましたので、最優秀作品をご紹介します。

1年1組 クリスマスケーキたべたら はみがきだ

1年2組 きれいな「は」 サンタクロースに みせたいな

   

  

2年1組 大みそ日 お正月まち はをみがく

2年2組 冬の朝 ぜったいしよう はみがきを

  

  

3年1組 冬の星 ぼくの歯みたいに ひかってる

3年2組 年のくれ 口の中まで 大そうじ

  

  

4年1組 元旦に 初日の出といっしょに 歯みがきさ

4年2組 大そうじ みんなでやろう 歯も家も

  

  

5年1組 新年を おもちと同じ 白い歯で

5年2組 年末に お口の中を 大そうじ

  

  

6年1組 歯をみがき 心もみがき 春を待つ

6年2組 お正月 お金も大事 歯も大事

ふじ組 歯みがきや 歯がまっ白に 雪みたい

  

    

最優秀作品は1階ホールに、優秀作品は各階に掲示する予定です。

学校にお越しの際に御覧ください。

写真は昨日載せきれなかったマラソン大会の様子です。

お楽しみください。

 

 


2017年2月2日(木曜日)

校内マラソン大会

カテゴリー: - ohze-9 @ 18時36分46秒

全力を出し切った!!校内マラソン大会

 2月2日(木)の午後から校内マラソン大会が開催されました。

 過去2年は雪霙まじり、小雨の降る中の開催でしたが、

本日は好天に恵まれ無事終了することができました。

        

1年生からスタートです。自己ベスト更新を目指して頑張ります!!

        

保護者の皆様からの声援を受けて、先頭集団はタイムを更新する学年が多かったです。

        

3年生からは折り返し地点で、先生たちからも声援を受け、頑張りました。

        

学担や体育主任の先生の激励を受け、スパートをかけます。

        

5年生は6年生の試走よりもよいタイムでゴールしました。

        

そこは6年生! 後半追い上げて、5年生のタイムを抜きます!!

寒風吹きすさぶ中、多数の保護者の方に応援に来ていただき、たくさんの声援をいただきました。

子どもたちの励みとなりました。ありがとうございました。

 


2017年1月27日(金曜日)

お米食べ比べ その2

カテゴリー: - ohze-8 @ 17時59分03秒

お米食べくらべ その2

25日(水)に続いて、本日もいつもと違うお米でした。

これが「あきたこまち」

これが「にこまる」

う〜ん・・見た目はほとんどかわらない

そこで、本日も3年生に食べ比べをしてもらいました。

栄養教諭がご飯食缶をもって教室に入ると・・・

「えっ!なんですか?」「とん汁ですか?」:shock:

興味津々な子ども達 (なぜ、とん汁なんでしょう)

実は食べ比べのことは、まだ言ってないのです。 8-)

ご飯を配膳し始めると「何かお手伝いすることはありますか。」と声をかけてくれるみんな。

ありがとう!よく気がつく3年生です。

 

 

お米についての質問にも、水曜日の給食時間の放送をよく聞いていたので、さっと答えることができます。

では、お待たせしました。食べ比べ開始です。

一口食べて、もぐもぐもぐ・・・。もう一口食べて、もぐもぐも・・・:roll:

よくかんで「にこまる」「あきたこまち」の違いを感じてました。

今回はそれぞれどのような味がした書いてもらいました。

 

「あきたこまち」について

・もちもちしていて、みずみずしいです。

・もっちり感がある。 ・甘みがある。

・米の粒の形が違う。(よく見てますね!)

「にこまる」について

・あきたこまちよりかたい。

・口に入れたら、パラパラする。

・かみ応えがある。

そのほかにもたくさん意見が出ていました。

みんな「お米ソムリエ」合格です。

 


2017年1月22日(日曜日)

心のリフレッシュ

カテゴリー: - ohze-9 @ 16時46分12秒

スポーツ教室の後は、保護者が心をリフレッシュする時間です。

今年はレクバレーを行うことにしました。

      

開会式の後、保護者Aチーム・Bチーム教職員チームで試合開始です。

レクバレーをやっていらっしゃる保護者の方も多く、サーブを打つ姿もキマッています。

魔球サーブでポイントをどんどん稼ぎます。

    

先生たちも負けていません!華麗なる技で応酬します。

白熱の試合が続き、かけ声や歓声が沸き上がります。

    

結果は、Aチーム教職員チームが2勝し、引き分けでした。

ジャンケンの結果、Aチームの優勝です!!

短い時間でしたが、保護者・教職員の絆が深まった一時となりました。

来年は是非ご参加ください。お待ちしています。

  


スポーツ教室

カテゴリー: - ohze-9 @ 16時25分01秒

人権参観日の午後は毎年恒例のスポーツ教室です。

今年は21名の児童が参加です。

    

整列し、あいさつをしてからスタートです。まず、準備体操! ストレッチにも挑戦です。

「足先が持てない〜 痛〜い」 という声が上がっていました。

    

大洲小の〇〇〇〇コンビ(イケメンorおわらい)先生の登場です。

先生と体を使ってじゃんけんで勝負!! 

その後、体を温めるためにランニング!! すごい勢いで走ります。

    

ボールを使った運動に挑戦!! 手をたたいてボールをうまくキャッチします。みんな上手です。

最後は、二重跳びができるコツを教えてもらいました。 二重跳とびができる児童は三重跳びに挑戦します。

    

45分がアッという間に終わってしまい、「まだやりたい〜」との声が上がっていました。

来年はたくさんの児童が参加してくれるだろうな・・・と期待しています。

 


2017年1月10日(火曜日)

3学期スタート!

冬休みも終わり、3学期もスタートかと思ったら3連休・・・。

ようやく3学期のスタートです。

発熱や嘔吐で5名の欠席・・・。なんとも全員が揃うということは難しいものです。

ともあれ、本日1名転入生があり、児童数301名で、3学期がスタートしました。

 

校長式辞は、「酉年」についてのお話です。

「酉」にへんなどを加えるといろいろな漢字ができます。

例えば「酒」。

小学校の始業式で「酒」のお話?という心配は無用です。

「酉」は酒を入れる壺を表すそうです。

酒は収穫された穀物や果実が発酵したもの。作物が実る、あるいは熟するという意味もあります。

さらに「鳥」という字には、「運」をトリ(取り)込む縁起の良い動物という意味もあります。

自分を実らせ、充実した日々を過ごし、運を取り込む、そのために心と体を鍛えましょうというお話でした。

さらに2つ、頑張ってほしいこととして

3学期、あるいはこの1年間、どんな自分になりたいかしっかりイメージしてほしい。そこに近づくために頑張ることを決める、読書でも学習でも体力づくりでも、やり続ける努力をしてください

もう一つは、努力を続けるために心と体を鍛えてください。マラソンや縄跳びで体を鍛え、弱い心や風邪、インフルエンザを吹き飛ばしてください。

今の気持ちを大切に、一日一日を大切に過ごしてくださいというお話でした。

3学期の決意発表で2年生2人が作文を発表しました。

冬休みに家族でお餅つきをしたこと、市立図書館の本を30冊読んだこと、そして3学期の目標として、けじめをつけることや月末テストで慎重に考えることなどを発表してくれました。

もう一人の男の子は、2学期、さっかーやドッジボールをして楽しかったこと、3学期の目標は月末テストで全部100点をとりたいとのことでした。学級の目当ても発表しました。「みんなが宿題を忘れない」だそうです。

大変立派な態度で発表できました。

 

今日から給食開始です!

今日の献立は、コッペパン、グリーンサラダ、ささみのレモン煮、中華スープ、牛乳です。

ささみのレモン煮は、人気のメニューです。

テンション⤴⤴ですね!

寒さも本格的になってきました。温かい中華スープは本当に元気が出ます。

おいしい給食御馳走さまでした。

3学期もよろしくお願いします!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Theme designed by OCEAN-NET