logo
 メインメニュー
 学校紹介
 大洲小日記

2017年10月23日(月曜日)

秋の絵を描く会 審査

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時06分40秒

昨日の台風の被害はなかったでしょうか?

バス通学児童の通学路に倒木があったそうですが、お家の方が運転手さんと連絡をとられて、遅れることなく登校できました。

さて、本日は16時より、秋の絵を描く会の審査会が行われました。

ここ1か月近く、子どもたちは一生懸命取り組んできました。

力作もいっぱいで、選ぶ職員も真剣です。

いろいろな技法が使われていたり、立体的になっていたり。

赤煉瓦館や大洲城など、地域の観光名所を題材にした作品もあります。

高学年になると、写実的な作品も。中学生?!というような作品もあります。

結果は担任から発表されます。

楽しみですね。

入賞しなかった作品にも、魅力ある作品がたくさんありました。

学校にいらっしゃった時には、ぜひご覧ください!


2017年10月20日(金曜日)

正しい食事のマナーを身につけよう

カテゴリー: - ohze-9 @ 17時45分35秒

 2年2組で教育実習の先生に食育の授業をしていただきました。

 正しい食事のマナーを身につけることで

☆食の衛生面や安全面を学んでもらいたい

☆相手を思いやる心を育んでもらいたい

☆社会性を育てたい…という思いをもって

『正しい食事のマナーをみにつけ 「きらきら7」になろう』

というテーマで授業がスタートです。

    

食事の時にお家でよく注意されていることを発表します。

悪いマナーの絵を見ながら、どうしてそのマナーがいけないのかも考えました。 

    

食育エプロン登場!! 「大きなハンバーガーとスパゲッティを食べてる!!」という

2年生らしい発言に授業を見ていた先生たちはびっくり!!でした。

なぜ正しい姿勢で食事をしないといけないのかを教わりました。

    

正しい配膳の仕方を前で実演します。お見事!!正解でした!!

正しい食事のマナーを身につけるぞ! がんばるぞ!という思いを書いて授業を終わりました。

「きらきら7」とは、2年2組の「2こにこ ラッキー7」というキャッチコピーから

考えたそうです。食の力を得て「きらきら」の27人になります。

  

 今日は『ハートフル♡良知週間』の最終日でした。

「早寝・早起き・朝ごはん」 「歯みがき・洗顔」「自分からあいさつ」ができているか

ご家庭でも御確認と御指導をお願いいたします。

1階ホールには、心を元気・ハッピーにする標語学年最優秀作品

各階には優秀作品を掲示しています。

学校にお越しの際に御覧ください。


2017年10月19日(木曜日)

大洲市小学校陸上競技大会に参加しました!

昨日になりますが、10/18(水)に平成29年度大洲市陸上競技大会が開催され、本校からは28名が選手として参加しました。

天候の方が心配されましたが、各学校の体育主任さんの努力もあり、何とか無事に開催することができました。

大洲小学校児童のがんばりを紹介します。

開会式。昨年度女子が新記録で勝ち取った優勝旗を返還します。また、選手以外の6年生も全員応援として参加しました。

トラック種目は、走路の状態が悪いため、3〜4人の組になり、予選レースのみのタイムレースという変則的な大会運営となりました。

決してベストとは言えないコンディションのも、と上位入賞を目指して一生懸命に走りきりました。

フィールド種目も、助走路の状態がいまいちの中、どの選手もよく健闘しました。

最後の4×100mリレー。男子は、バトンパスのミスがあり、残念ながら参考記録となりました。

レース後涙を流しながら悔しがる選手もいました。この悔しさを今後の学校生活にプラスに生かしてほしいものです。

上位入賞者は、

男子が60m走第3位、第5位、100m走第7位、60mハードル第2位、第7位、走り幅跳び第1位、走り高跳び第7位、ソフトボール投げ第5位

女子が60m走第5位、走り幅跳び第3位、第4位、走り高跳び第4位、第7位、ソフトボール投げ第4位、400mリレー第3位です。

3位以内に入り、表彰される子どもたちは、とても誇らしげです。

今年度は、6種目に8名の選手が11/13(月)にニンジニアスタジアムで行われる愛媛県陸上運動記録会への出場権を得ました。

今度は、大洲市の代表として頑張ってほしいと思います。

バスの都合で、応援の6年生は、競技終了を待たずに学校へ戻りました。お弁当を食べた後に、ある児童が、

「教室の黒板に(この後帰ってくるであろう)選手たちへのメッセージを書いていいですか?」と申し出て、みんなで協力して選手たちにメッセージを書いたそうです。

応援の児童も、選手たちのがんばりに感激したようです。もちろん、遅れて帰校した選手たちもこのメッセージを見て心を打たれたことでしょう。

児童にとって、貴重な経験ができた1日でした。

また、多くの保護者の方々が応援に来られて、選手に声援を送っていただきました。ありがとうございました。


2017年10月17日(火曜日)

陸上大会壮行会

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 15時36分21秒

昨日の出来事ですが、市内小学校陸上競技大会選手壮行会が行われました。

選手入場!

本校のスクールカラーである藤色のユニフォーム!

選手がステージ前に整列します。立派な姿勢です。

出場種目の紹介に合わせて、選手が起立。

有志による応援団。練習時間もあまりなかったのですが、元気いっぱいの応援!

選手に力を与えてくれます!

全校児童の応援。ウエーブで!

児童代表や教頭からの応援の言葉。

練習の成果を発揮してほしいものです!

拍手に送られて退場する選手たち。がんばれ〜!!

明日の陸上大会ですが、雨の可能性が高いですが、現在は実施する方向です。ただし、決勝はなく、プログラムも前に詰めて行われ、13:30には帰校するそうです。

応援に行く6年生については、12時半に運動公園を出て、帰校します。関係する保護者の皆様にはプリントを配布しております。確認をよろしくお願いします。


2017年10月12日(木曜日)

読み聞かせと掛け軸

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 17時38分52秒

木曜日の朝の読み聞かせ

2階ホールでは、4年生が合同で、読み聞かせをしていただいています。

灰谷健次郎さんの「せんせい あのね」

絵本ではないので、白黒写真の子どもの顔が時々見えます。

子どもが素直な目で見た、親や先生などの大人の姿が描かれています。そこから起こる感情などが率直に表現されています。

生活面で、しんどい思いをしている子のこと、重たい話も出てきます。

私は一緒に聞いているとドキッとするところもありましたし、同じような境遇の子のことを思い浮かべて、心が痛くなるお話もありました。

子どもたちのは、どんな気持ちで聞いていたでしょうか。

私たちは、「せんせい あのね」と相談してもらえる教職員でありたいものだと思いました。

他の教室でも読み聞かせをしていただいています。

こうした仕掛け絵本は、子どもたちの食いつきもいいですね〜。

終わった後、1年生の子が「どんなお話か分からなかった!」

(うーん、ストーリーのあるお話ではないのですよ)

他の学年も、楽しみながらも、しっかりとお話が聞けていますね。

11月に入ると学芸会の練習のために読み聞かせは、しばらくお休みです。

ぼちぼちいこ会の皆さん、学芸会も是非お越しください!

 

立派な掛け軸をいただきました!!

大洲小学校には、いろいろな県から電話がかかってきます。似た名前の小学校が全国にあります。

中には、「公園で、悪さをしているので、すぐに見に来てください!」というので、公園名を確かめると関東だったりとか・・・。

一昨日、横浜市の女性から、亡くなった御主人が持たれていた掛け軸を送りますというお電話をいただきました。

横浜で生活される前に、大洲におられて、大変大洲の地を懐かしんでおられたとか。

大変きれいな掛け軸です。

学校の中では、このような掛け軸は見たことがありません。

どうも敷地内にある、校歌の石碑から写されたもののようです。

会議室にかけさせていただきました。ありがとうございました。

先日の草を引いてくださっていた方のお話を載せましたが、今朝も、学校の御近所の方が、落ち葉を掃いてくださっていました。ありがたいことです。

 

現在、学校に通っている子どもたちが大人になったとき、掛け軸を大切にされていた方やご近所の方のように、学校を大切に思ってくれたらいいなと思う一日でした。

 


2017年10月11日(水曜日)

フレンドタイム

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時40分39秒

今日は水曜日。昼休みのあとにフレンドタイムがありました。

縦割り班で遊ぶ時間です。

6年生がリードして遊びやルールを教えてくれます。

1階ホールでは、「ハンカチ落とし」

大洲小学校には、各階に広いホールがあるのでそこで活動できます。

こちらは校舎の間にある、ウッドデッキで、「だるまさんがころんだ」

広々とした場所で、楽しんでますね。

ここ2階ホールでも「だるまさんがころんだ」

図書室でも「爆弾ゲーム」

音楽が止まった時にボールをもっていると・・・OUT!!

体育館があたっているラッキーな班は、ドッジボール!

もちろん運動場でも、遊んでいます。鬼ごっこですね〜。

運動場から少し下に降りると・・・。

ここは、大洲高校第2グラウンド。

ここでも鬼ごっこやキックベースをしています。

サッカーもしています。

 

大洲高校の第2グラウンド、実は大洲小学校の土地だそうです。

そんなわけで、大洲小の児童は、昼休みに高校の第2グラウンドで遊べるとか。

晴れ渡る青空のもと、大洲城もきれいに見えます。

そんな青空の下で、仲良く、楽しい時間を過ごしました。

道徳教育の研究を進めていますが、このような体験活動を通して、さらに道徳性を高めていきたいと思います。


2017年10月10日(火曜日)

ゆるきゃら

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 17時30分37秒

夏休み中に、大洲児童館から、「大洲児童館のゆるキャラのアイデア募集をしていたけれど応募が少ないので声をかけてもらえませんか。」という依頼がありました。

9月に入って、大洲小の子どもたちに呼び掛けたら、なんと140点もの応募がありました。

作品を掲示していただけるだけでもありがたいなと思っていたのですが、賞まで決めていただきました。

その結果を紹介します。

最優秀賞!!

大洲児童館は、大洲城のすぐ麓にあります。そんな感じがよくでていますね!

Oの文字は、大洲市の市章ですね。

 

アイデア賞!!

右手には、大洲銘菓の「しぐれ」、左手には、これも大洲の郷土料理「いもたき」

を持ったネコのキャラクター。

 

かわいかったで賞!!

児童館の建物のイメージでしょうか?

頭の上の飾りがチャームポイントですね。

表彰式もしてくださるそうです。出品した子どもたちにもたくさん参加賞をいただきました。

ありがとうございました!

 

今日、用事があって市役所から学校に戻ると、学校前の歩道で、お年寄りが座っておられました。

何をされているのかなと思ったら、道路と石垣の隙間に生えている草を引いてくださっていました。

毎朝、落ち葉を掃いたり、掃除の時間に掃除をしたりと気をつけているのですが、わずか1僂阿蕕い離タバミには気が付きませんでした。

「すみません。ありがとうございます。」と声をかけると、「ここを通るとき、気が付いたら抜くんですよ。」と仰ってました。

 

今朝も、校長から、「誰かが、落ち葉を集めてくださっている。」という話を聞きました。職員や6年生が作業をする前に、ご近所の方がされたのでしょう。

この前の台風のときにも、ご近所の方が、大量に落ちている銀杏の実や折れた枝を一緒に片づけてくださいました。

大洲小学校は、地域の方に大切にされていることを肌で感じます。

本当にありがたいことです。

 

市役所での用事は、食育のポスター・標語の審査でした。

楽しそうに食べている微笑ましいポスターや食べ物を作ってくださっている方々への感謝が込められた標語がたくさんありました。

大洲産の野菜、大変美味しいです。それを誇る標語も見られました。

コッペパン、マカロニサラダ、さけのマヨネーズ焼き、わかめスープ、牛乳です。

そういった食材が使われており、大変美味しい給食でした。

 

食材を作られた方、給食センターの方に感謝です!


2017年10月6日(金曜日)

おみこしパレード準備中!

カテゴリー: - ohze-1 @ 18時05分04秒

 一年生全員で、おみこし作りをしました。 
 グループに分かれて、輪っかを作ったり絵を描いたりしました

 
 

 わいわいがやがやみんなで協力しながら作りました。
 

 
   
 
  見てください、とっても上手にできたと思います。
 
 
 
 パレードが楽しみです。
   


2017年10月5日(木曜日)

ふじ組学級園

カテゴリー: - ohze-7 @ 18時51分01秒

2017年10月5日(木曜日)

ふじ組学級園

学級園の半分を耕して、うね作り!!くわの扱いも、上手になりました。

優しく、優しく、じゃがいもを植えました。

最後に、水をまいて、大きくなあれ♪おいしくなあれ♪


2017年10月4日(水曜日)

良知の集いと校内研修

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 18時44分40秒

今日は久しぶりの良知の集い

図書委員会が発表しました。

本の借り方  本の名前や日付をきちんと書いて「お願いします」、確認して「大丈夫です」

読書の秋。

学年の人気の本を紹介してくれました。

本をたくさん借りた人の表彰。素晴らしいね〜

読書週間が始まりました!

どんな方法を読もうかな。スタンプラリーもやります!

おすすめの本も紹介してくれました。

図書委員会のみなさん、ありがとうございました。集会で、たくさんの本を読む友達が増えるといいですね!

 

子どもたちが帰ったあと、職員は校内研修

今日は、実感道徳研究会の松澤正仁先生を講師にお迎えして、道徳について研修を深めました。

「道徳授業の提案」ということでの研修ですが、松澤先生が「教師」、本校職員が「児童」という設定で研修を進めます。

低学年の「あいさつ」についての道徳の指導ですが、その中の一部を紹介します。

朝の挨拶で、正しいのは?

A 「おはようございます」と言いながらお辞儀をする。

B 「おはようございます」と言った後で、お辞儀をする。

C お辞儀の後で、「おはようございます」という。

どれでしょう?

教職員も意見が分かれます。A? B? それともC?

もちろん正解があります。

そして、昔は「おはようございます」のあとに、言葉があったそうです。その言葉とは・・・?

礼儀の深さを知っているかどうかで、「挨拶」の指導も深みが全然変わってきます。

 

「困っている人を見ると、助けようとするのはなぜでしょう」

心のメカニズム、脳科学・・・。豊富な資料から説明されます。

教職員も、一生懸命考えて意見を発表します。

中江藤樹先生についても、たくさんの本を読まれて、今回の研修の準備をしていただきました。

藤樹先生の考えの根本。「孝」

「孝は、私をやぶりすつる主人公なり」「親は無限大の祖先の代表」など、その一字に込められた思いを知ることができました。

先生が引用された、野口芳宏氏の言葉

「考え、議論する前に、その元になる知識、理解が不可欠である」

「考え、議論する道徳」を研究している私たちは、もっと自ら学ばなければならないということも改めて感じました。

松澤先生、ありがとうございました。


交流学習

カテゴリー: - ohze-9 @ 14時56分04秒

一緒に勉強したよ!!楽しかったよ!!

 今日は、2年2組にお友達が来てくれて

2・3校時、一緒に勉強しました。

  

2時間目は体育館でダンスやゲームをして交流を深めました。

自己紹介もしっかりできて、みんなとの息もぴったりです。

ボール送りゲームでは、最後までいくと歓声が沸き起こりました!! 

  

3時間目は、かざぐるまを作りました。絵や色に工夫を凝らし、まわると思いがけない

ステキな模様がかもしだされていました。

ウッドデッキでまわして遊びました。 ここでも歓声がこだましていました。 

   

お互いに大きくなっていてびっくり!!の再会でした。

「次はいつ来てくれるのかな〜」とみんな名残惜しそうにお別れしました。


2017年10月3日(火曜日)

国体カヌー観戦

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時18分53秒

えひめ国体開催中です。

今日、大洲小学校の3〜6年生は、鹿野川湖特設カヌー競技場に見学・応援に出かけました。

成年男子、女子のカヤック、カナディアン、ペア、シングルなどのレースを見ました。

驚くのはそのスピード!

見ていると軽い力で、スーッ、スーッとパドルを回しているようですが、流れるように進んでいきます。

先週、5年生がカヌー体験をしましたが、まるで違いますね(当たり前か)。

観戦場所は、それぞれで違っていたのですが、スタート近くの学年は、選手に近かったので、より迫力を感じられたでしょう。

上の写真からも分かるかもしれませんが、近づいてみると、カヌーはずいぶん長く、細い形状をしています。

応援もなかなか難しく、「がんばれー!!」としか言えませんが、貴重な体験です。

1年に一度の大会のために、練習を積み上げてきた選手の姿は素晴らしいものがありますね。

本物はやはり違うなと感じました。


2017年10月2日(月曜日)

給食と昼休み

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時53分16秒

今日の給食の献立は、秋の味覚、サンマとコーンサラダ、親子丼です。

味付けもバッチリの大変美味しい給食です。

教室をのぞいてみました。

配膳ののち、「いただきます」。その後、子どもたちが前に集まって食缶にご飯やおかずを返しにきました。

えっ?!なんで?と思いました。もちろん食べられる量は個人によって違うので、無理は言えませんが、どうなのかな。

「減らす」と、子どもたちも教員もよく言いますが、結局は「残す」、残さいではないかと思うのです。

無理はいけませんが、「なんとなく食べない」とか「ほかの子も食べないから」、ましてや「ダイエット」などもってのほかのように思います。

食べ物を大切に、感謝する心をもたせたいものです。

でも楽しく給食を食べています。雰囲気も大事ですね!

さて、今日は雨の昼休み。

2階ホールでは、図書委員会が読書集会の練習中。

秋の絵を描く会の絵を進めている子。がんばっているね!

これは何をしているのでしょう?

通称「消しバト」、消しゴムを使ったベーゴマみたいな遊び?

楽しそうですね。

廊下や教室を走ったり、ホールでつばえたり(方言ですね)して注意されないよう、考えて遊んでほしいものです。


2017年9月29日(金曜日)

交流の家宿泊体験学習

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 15時16分09秒

9月26、27日、5年生は、大洲青少年交流の家で宿泊体験学習を行いました。

大洲小だけでなく、平野小、久米小と合同で、「大洲連合小学校」として参加します。

団長である久米小学校の校長先生からのお話を聞きました。

これからの活動をするにあたり、準備をしてくださった先生方、参加できるようにしてくださったお家の方、お世話になる所員の方に「感謝」の気持ちをもつようにというお話でした。

各校の代表が挨拶したあとは、交流の家の所員の方がアイスブレイキングのゲームをしてくださいました。

他校のお友達とも少しずつ打ち解けていきます。

班ごとに食事。バイキングなので好きなものが食べられます。

なかにはほんの少ししか野菜をとらない子も・・・。バランスよく食べましょう!

午後からはカヌー。2人一組でカヌー庫から河原までカヌーを運びます。

なかなか重く、苦労しながら運んでいましたが、なんとか運び終えました。

事故が起きれば、命に関わるので説明も丁寧です。真剣に聴かなければなりません。

カヌーがひっくりかえることを「チンする」というそうです。コンビニのお弁当のようですが、「沈没」の「沈」でしょうか?

心配をよそに、子どもたちは上手にカヌーを操ります。なかにはクルクル回っている子もいましたが。それも御愛嬌。

浅瀬で乗り換えるときに、1人がチン。(わざとか?)

川の中ほどでも1人チン。でも落ち着いて、カヌーの端をもってバタ足で帰っていたのでよく話を聞いていたのでしょう。

帰ってからは、夕べのつどい。

国旗を降ろしたり、代表の挨拶をしたりと活躍しました。

夜の食事が終われば、キャンドルサービスです。

ふだん、炎を目にすることあまりないですね。独特の雰囲気です。

平野小学校の先生が、ゲームを進めてくださり、大変盛り上がりました!

入浴のあと、就寝。(時間を守ってきちんと寝るのがよい子です。朝、目が覚めても友達を起こしたりしないのもよい子です。はたしてよい子は何人いたでしょうか?)

必死でシーツや布団をたたんで、朝の集い。

気持ちよくラジオ体操をして、体を目覚めさせます。

野外炊飯です。定番のカレー。

ご飯は飯盒ではなく、羽釜を使ってかまどで炊きます。

所員の方の丁寧な説明のおかげで、きちんと炊けました。

おこげもおいしく、ほとんどの班でカレーが売り切れ状態!

片付けが終わったら、クライミングとキンボール。

最後の活動をみんなで楽しみました。

退所式を行い、記念写真をパチリ。

短いけれど楽しく充実した2日間でした。

思い出もたくさんできました。まだまだ頑張らなくてはいけないこともあります。

それはこれからの学校生活の中で、できるようにしていきましょう!

ちょっとお疲れ気味の5年生、土日にしっかり休んで月曜日から元気にがんばりましょう!


2017年9月25日(月曜日)

凧上げ

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 18時55分34秒

最近のホームページのアクセスカウンター、大変少ない数が表示されております・・・。

どうしたのかと、県に問い合わせてみると、サーバーのコンピュータを再設定中とか。県下多数の学校のことなので、正常に表示されるのはしばらくかかるそうです。気にされずにご覧いただければ幸いです。

さて、青空に浮かぶなにやら白いふわふわとしたもの・・・。ゲゲゲの鬼太郎の仲間に似たような・・・。

その下を元気いっぱいに走り回る2年生!

先週の金曜日に行われた敬老参観日で、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に作った凧でした。

金曜日は雨が降ってしまったので、残念ながらあげることができませんでした。

秋晴れの空の下、とても楽しそうです。

元気で楽しそうな姿を、金曜日に見てもらえたらよかったのですが、残念です。

もし、いらっしゃった方に見ていただけるようでしたら、よろしくお願いします。


2017年9月22日(金曜日)

敬老参観日

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 16時51分48秒

今日は敬老参観日です。

昨年までは、体育館で集会を開いていましたが、入場者があまりにも多く、体育館の中が大変蒸し暑くなるなどいろいろな問題がありましたので、今年度は、今、研究を進めている「道徳」の授業を見ていただきました。

授業参観もひさしぶり・・・という方もいらっしゃるかも。

もちろん、子どもたちの一生懸命考える姿も見ていただけたと思います。

道徳の授業の仕方も、以前とは変わってきています。

多様な方法や、興味の持たせ方の工夫も見ていただけたでしょうか?

高学年になると、簡単に判断がつきにくい課題も出てきます。

すればいいことなのに、なかなかできない・・・。

心の中で葛藤する場面も見られます。じっくりと考えるのも大切な時間です。

御参観ありがとうございました。

さて、3時間目からは、「ふれあい学習」です。

肱南長寿会の方を講師として、昔の遊びや料理、ディスコンなどいろいろな活動をして交流します。

コマ回し。上手に回せるかな?  

いもの粉団子づくり。家庭科室いっぱいの人数と蒸し器の熱で、大変暑いですが、協力して作っていました。

いもの粉の団子は甘みは少ないのですが、サツマイモの角切りが入っていてほどよい甘さです。

食感は?適度に弾力があり、昭和のグミ?というような感想が出ていました。

竹とんぼや紙でっぽうつくりなど、優しく教えていただきました。

本日は雨のため、外でゲートボールができませんでした。残念。

でも、体育館で行ったディスコンは大変盛り上がりました。

凧づくりは、わりと簡単に凧が出来上がって、そのため、凧に絵をかいていました。

来ていただいた方と相談しながら楽しい凧が出来上がりましたね。

完成した竹とんぼ。うまく飛ばせるかな?

(即席で大会をしたそうです)

紙でっぽう(竹筒の鉄砲)。

いい音で飛ばせていました!

1年生が教えていただいて、できるようになったことを発表していました。

いもの粉団子、おいしいですね。いろんな人におすそ分けしてくれました。

肱南長寿会の皆様、御出席いただき、子どもたちと一緒に活動していただいたお家の方、本当にありがとうございました。

普段の学習では学べないことをたくさん教えていただきました。


2017年9月21日(木曜日)

3年 虫とり

カテゴリー: - ohze-3 @ 19時39分09秒

理科の学習で、大洲城の広場に虫とりに行きました。


秋になると沢山の虫が出てきます。


昆虫の様子や住みかを観察しながら、バッタやコオロギ、カマキリなどを採集しました。

子どもたちは、汗かきながら必死に探したり、追いかけたりしていました。

3年 虫とり 3.jpg

3年 虫とり.jpg


そして、学校に帰って、よく観察をしてから逃がしました。


読み聞かせ

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時26分28秒

今日の読み聞かせは、学年ごとに集まっての読み聞かせです。

新しい試みですね。

1年生は、ホールの前でお話を聞いていました。イーゼルを用意されて、どの子にも見やすいよう配慮してくださってますね。

聞いている子どもたちが引き込まれるようなステキな話し方をされるので、聞いている私たちも大変勉強になります。

2階ホールでは、4年生がお話を聞いていました。

「つかまるわけないだろう」、世界一足が速い子ネズミが食べられそうになりますが、とってもすばしっこく、ネコ、キツネ、オオカミ、クマに追いかけられてもつかまりません。

地球を1周して、最初に出会ったネコに自慢をします。だんだん近づいていくと・・・。

反対側では3年生が読み聞かせを聞いています。

 

「アヒルだってば!ウサギでしょ!」

右の写真の絵、何に見えますか?右を向いたウサギ?左を向いたアヒル?

どちらにも見えますね。

この絵本は、この同じ絵が何ページも何ページも出てきます。

文章が変わるだけ。

構成の工夫が楽しいお話です。


明日の敬老参観日について

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 14時30分11秒


明日は敬老参観日です。以前お配りしましたプリントの内容を再掲しますので御確認ください。

 

1 日 時  平成29年9月22日(金)  9:25〜12:00
     
2 場 所  大洲小学校
        体育館玄関または児童玄関よりお入りください。
            授業参観をしていただきますので、直接、各教室にお入りください。
3 日 程

(1) 授業参観   9:25〜10:10
   全学級、道徳の授業を行います。ぜひご覧ください。

(2) 大洲小学校ふれあい授業  10:30〜12:00

お願い
○ 駐車場が少ないので、保護者の方は、できるだけ徒歩や自転車でお越しください。
高齢者と御一緒でない保護者の方は、大洲南中グラウンドに駐車してください。
小学校運動場が満車になりましたら、大洲南中学校グラウンドを御利用ください。
○ 小学校運動場の一部は、ゲートボールで使用しますので、カラーコーンより内側に入らないでください。
スリッパが不足しております。できるだけ上履きを御持参ください。
○ まだまだ暑いと思いますので、熱中症対策で水筒を御持参ください。


2017年9月20日(水曜日)

道徳研究授業6年

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 17時58分57秒

2時間目、6年教室で、道徳の研究授業が行われました。

みんなの人権(学研『みんなの道徳』)」の資料を使っての授業です。

主題名が「強い心をもって」ということで、公正・公平・社会正義について考えます。

現在活躍している芸能人の方が、いじめにあっていたという話や

新聞記事から、いじめについて考えはじめます。

6年生の授業でも、一人一人が自分の意思をはっきりさせるために、オレンジと緑色のカードを使っていました。

自分の考えをワークシートに書いて、

小グループで話し合いました。

道徳が教科化された理由の一つに「いじめ問題」があります。

「いじめに加わらなければ、自分もいじめられるのでは」

「いじめを受けている友達を放ってはおけない」という心の揺らぎ。

そして、具体的にどのような行動を起こすことができるか。

時間が足りなくなるほど、しっかりと話し合われていました。

自分がしっかりと考えたこと、それをいじめが起こりそうになったときに、生きて働くことが望まれます。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Theme designed by OCEAN-NET