logo
 メインメニュー
 学校紹介
 大洲小日記

2017年6月8日(木曜日)

フリー参観日

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時28分54秒

本日はフリー参観日

朝の読み聞かせはいつもどおり。

「とうめいにんげんの しょくじ」

透明人間と一緒に風呂に入ったり、冷蔵庫のケーキを食べたり。誰もが想像したことのあることですね。

「おじさんのかさ」

「ありがとう フォルカー先生」

先週もこの読み聞かせの方は、この本を読んでくださいました。

文字の読み書きが苦手な女の子がいじめに遭い、学校が嫌になりますが、フォルカー先生をはじめ、たくさんの先生が勉強を教え、自信を持たせます。文字が読めるようになったシーンは感動的でした。そして最後に驚きの展開が。

それは読んでのお楽しみ。

「月夜のキャベツくん」「おやおや おやさい」

野菜シリーズでしょうか?「おやおやおやさい」がダジャレのオンパレード。子どもたちは大好きですね。

3時間目からは、保護者のみなさんが、授業参観に来られます。

スポーツテストをしている学年(保護者の方もなつかしいかも)

真面目に一生懸命勉強している姿は見てもらったでしょうか?

みんなで話し合って考えを深めたり、自分の力でしっかり考えたり、

5年生は、JAの方を講師に招いて、販売体験の学習です。

書写や家庭科など、いつもの参観日の授業とはちょっと違った授業も見ていただきました。

そして、給食。

驚いたのは、子どもが給食を食べているのを写真を撮ったり、中にはビデオで撮ったりしている方も。

今日の献立は、コッペパン、かみかみ和え、白魚のレモン煮、ポークビーンズです。

もしかしたら、味見をされた保護者もいたのでは?

午後は、救急救命法の講習もありました。昨年よりも多くの方が参加されました。

この様子はまたの機会に。

本日は御参観ありがとうございました!


研究会の御案内

研究会のご紹介です。

「愛顔でつなぐ、『学校・家庭・地域』の集い」が、土曜日、松山で開催されます。

いろいろな立場を超え、子どもたちに関わる大人の一人として、子どもたちの連続した育ちという視点を踏まえ、社会総がかりで愛媛の子どもたちを育むための方向性を探る集いです。

入場は無料です。

教職員だけでなく、どなたでも参加できる会ですので、お住まいの地域、ご家庭の教育力のさらなる向上を目指して参加されてはいかがでしょうか?

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Theme designed by OCEAN-NET