logo
 メインメニュー
 学校紹介
 大洲小日記

2017年6月7日(水曜日)

良知のつどい(保健委員会)

カテゴリー: - ohze-9 @ 18時27分40秒

「良知のつどいが」スタートしました!!

歯と口の健康週間ということもあり、今年の「良知のつどい」

保健委員会からスタートです!!

    

「心とからだを育てよう!!」をテーマに、大洲小の心の教育を見守ってくださっている

「とうじゅくん」にも登場していただき、大洲小の健康課題(夜ふかし、洗顔、姿勢)

クイズで楽しく学びました。

    

 問題、「睡眠不足だと心と体はどうなる?」に赤白帽子で真剣に答えます。

「やる気」「おだやかな心」の元になるセロトニンについて楽しく学びました。

    

「生活調査で顔を洗っていなかった人は?」 「正解は、30人です。」

「1階ホールで出迎えてくださっている藤樹先生びっくり!!です。」 

    

最後に今年度の歯ぴか大賞者の名前を紹介し、拍手を贈りました。

今年度は161人でした。

歯の治療が終わった児童には、「歯っぴ〜賞」が待っています。

受診や治療をお願いします。

保健委員会で「心が元気・ハッピーになる言葉や標語」を募集します。

親子でステキな作品を作ってみてください。投稿、お待ちしています。

1階ホールには、保健委員の作品を紹介しています。

明日のフリー参観日でご覧ください。

 

 

 


応援旗

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 18時01分39秒

この前の日曜日、内子の自転車大会に出場し、17日(土)松前での県大会に出場する、大洲小学校チーム。

大会までに練習や学科の勉強を重ね、全力を尽くそうと頑張っています。

来週には壮行会もありますが、選手以外の児童は、なかなか大会に応援に行くことができません。

会場には他校の大きな応援旗があります。昨年、大洲小も、出場する選手をみんなで応援したいという思いで応援旗をつくりましたが、今年も応援旗を作っています。

放課後は、自転車練習以外の高学年は水泳練習。放課後の補充学習、中休みや昼休みは委員会の発表の練習と、毎日いろいろと忙しい大洲小の高学年の子どもたち。

有志を募ったら、忙しい時間を割いて、たくさんの子が描きにきてくれました。

友達が体操服に着替え終わるまでは手伝うよと図工が得意な男の子が手伝ってくれました。

そのあと、次々と6年生がやってきて

実に手際がいい!文字の部分は、ほぼ完成です!

出来上がりが楽しみですね!選手もそれに応えて実力を発揮してほしいものです。

 

国体も近づいてまいりました。

給食の牛乳にも、国体みきゃんが登場。

中にはダークみきゃんも

のっぺらぼう?!と誰もが思う、後姿のみきゃん。

今日の献立は、白ご飯、わかめサラダ、ちくわの胡麻揚げ、麻婆豆腐、牛乳でした。

もっと食べたくなるぐらい、美味しい給食でした。

御馳走様でした〜♪


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Theme designed by OCEAN-NET