logo
 メインメニュー
 学校紹介
 大洲小日記

2017年5月31日(水曜日)

フッ化物洗口・あいうべ体操

カテゴリー: - ohze-9 @ 15時24分28秒

フッ化物洗口 スタートです!!

  歯と口の健康を守るため、今年度もフッ化物洗口開始しました。

今年度からは「あいうべ体操」も行います。

 水曜の午後は、健康タイムでスタートです。

    

      

フッ化物洗口の効果を上げるためには、みがけた歯みがきができていることが必須条件です。

低学年の教室では、音楽に合わせてみがけた歯みがきの練習(復習)をしています。

    

 「じょうずにうがいできるかな〜」「飲み込んでしまったらどうしよう・・・」

1年生はドキドキです。(今日は水で練習しました。) 

上手にできたので、来週からフッ化物洗口にデビューします。

  

音楽に合わせて首を横にして、しっかりブクブクと泡立てます。

終わったら、先生に泡だち」と「食べかすが残っていないか」チェックしてもらいます。

食べかすがある児童が少なからずおり、残念です。 

   

先生の声に合わせて、「あいうべ体操」をやってみました。  

効果としては・・・

◆口の周りの筋肉を鍛えます。

◆かぜアレルギー等の病気の予防になります。

◆口をぽかんとあける習慣を改善させます。

◆だるい気分をふきとばします。

                       などがあります。

フェイスラインをすっきりとさせ、小顔効果も期待できるそうです。

ご家庭でもお風呂タイムなどに親子でやってみてください。


2017年5月28日(日曜日)

運動会の忘れ物

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 17時26分15秒

運動会の忘れ物です。

心当たりのある方は学校まで御連絡ください。

鍵です。

日傘です。

三脚です。

座布団です。

他にも、運動会中放送しました、黒いタオル(体育館2階に上がる階段のところにありました)もあります。

 

子どもたちの運動会での活躍は、写真の整理をして、随時報告いたします。


2017年5月27日(土曜日)

明日の運動会について

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時01分44秒

 

 


2017年5月26日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 18時56分08秒

昨日は木曜日。朝の読み聞かせがありました。

低学年の教室にお邪魔すると・・・。

「せったい たべないからね」

食べ物の好き嫌い、個人差があり、苦手なものがない人、多い人。様々です。

子どもの頃、苦手なものがたくさんあっても、食べることができるようになることもあります。

味覚が成長するのでしょうか?それとも鈍くなるのか?

学習して、その味のよさがわかるようになる・・・そんなところでしょうか。

好き嫌いがないというのは幸せなことですね!

「あいつとぼく」

先週、違う学年で読まれてましたね。

運動会での、2人3脚のお話。

友達と心を通わせて、一つのことを成し遂げると、友情が芽生える。

大洲小の運動会もこうありたいですね。

「ぼくだって とかげ」

「飼育係長」

飼育係というのはよく聞きますが、係長までつくのはあまりありません。

生物の扱いに上手な「飼育係長」に、番長までもが、尊敬のまなざし、そんなお話。

挿絵が、ちょっと前に流行った「こびとづかん」の絵に似てます(同じ作者か?)

子どもたちもちょっと運動会練習疲れ?

朝のリフレッシュになったかな?

昨日の給食は、小型パン、レモン和え、アンサンブルエッグ、ちゃんぽん、牛乳です。

ちゃんぽんは、長崎風というより八幡浜風?

 

今日の給食は、白ご飯、ごまあえ、イカリングフライ、ハヤシライス、牛乳です。

今週も、ハードな1週間でしたが、おかげで元気に過ごせました。

ありがとうございました。御馳走様でした。

明日は学校があります。準備に残る学年は、お弁当を忘れないようにね!


2017年5月24日(水曜日)

運動会係会

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時32分02秒

今日の給食です。

白ご飯、酢の物、さんまの鰹節煮、五目豆、牛乳です。

さんまを鰹節で煮る?

魚の旨みのいいとこどり?

骨まで柔らかく、大変美味しい給食でした。

 

御馳走様でした。

 

今日は雨。ずっと晴天が続き、運動場は、カラッカラに乾き、もうもうと砂埃がたっていました。

体育主任が、コンディションを整えようと放課後、水をまいてくれました。

そのあと、雨・・・。

もう少し早く降ってくれればよかったのに。

でも、運動会練習をベストな状況でさせたい、そんな職員の思いや働きで、練習が進んでいることに感謝です。

 

雨で練習も、あまり進みませんが、今日は計画通り、係会がありました。

運動会、高学年の子どもたちの働きが大変重要です。

当日スムーズに運営するためにも、しっかりと打ち合わせすることが欠かせません。

先生から、仕事の内容を聞いて、役割を確認します。

進んで仕事を引き受ける、積極性が素晴らしい!

大切なことは、プログラムにメモをとります。

それぞれの子が、責任を自覚して、キビキビ動いてほしいものです。

お客さんの接待とか、礼儀やマナーも学びます。

目立たない係もありますが、「縁の下の力持ち」。

みんなで運動会を成功させましょう!!

 


2017年5月22日(月曜日)

マーチング、本番に向けて!

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時08分07秒

今日の給食はこれ!!

そうです。

リクエスト献立!白滝小学校のリクエストだそうです。

わかめごはん、かみかみ和え、鶏肉の唐揚げ、ピリ辛みそ汁、牛乳です。

人気の品、オールスター、フル出場といった感じですね!

美味しくいただきました。御馳走様でした。

5月に運動会をするようになったのはなぜ?

猛暑のために熱中症の心配がある9月を外して、さわやかな季節の5月に実施する・・・。

 

とんでもない暑さです・・・。

 

今日の全校体育は、開閉会式の練習。

体調が悪く気分の悪くなる子も。休み明けということもあるでしょうが、体調を整えていかなくてはいけませんね。

それにしても暑い。

しかし、放課後、その暑さの中、放課後、マーチング練習です。

衣装をつけての練習。

姿勢、きびきびとした態度、そんなところも演技です。

立ち位置の確認、移動の仕方、まだまだ練習することはたくさんあります。

全員がそろっていないこともきになりますが。

日曜日の運動会では、ベストの演技をみてもらえるよう、がんばりましょう!


2017年5月19日(金曜日)

地区リレーの練習!

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時35分55秒

今日の給食です。

白ご飯、おかか和え、ハンバーグ、ジャガイモのそぼろ煮、牛乳です。

ハンバーグが適度に歯ごたえがあり、大変好評でした。ジャガイモのそぼろ煮も優しい味で大変美味しかったです。

御馳走様でした〜♪

昼休み。

ふだんなら、のんびりと思い思いに過ごすのかもしれませんが、運動会本番10日前。

全員が参加する種目ではない、地区対抗リレーは、昼休みに練習しています。

地区対抗リレーの選手になるのは一種の「誇り」のように考える児童もいますし、保護者の方も、この種目を楽しみにしている方もおられます。

低学年は、バトンを渡す相手が誰なのか、どこがスタートになるのか、どのようにバトンを渡すとよいのか、練習が必要なのです。

練習とはいえ、走りだすとみんな本気!

力強い走りを見せてくれます。

本来は、職員も休憩時間ですが、寸暇を惜しんで運動会に向けて、準備や指導をしています。

先生も子どもたちも、せめて土日は体を休めて体調を整えてください!

 


2017年5月18日(木曜日)

読み聞かせと綱引き練習

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時50分35秒

 

木曜日の朝。読み聞かせです。

今日は、中学年の教室に行ってみました。

「あいつとぼく」・・・ケンカしていた友達と、運動会を通じて仲直りするお話。

男の友情!って感じのお話ですが、運動会練習をしている今、タイムリーなお話ですね。

「かまきりと しましまあおむし」

しましまあおむしの正体は・・・。

教室にはモンシロチョウのさなぎがありました。理科で勉強しているところとちょうどあってましたね!

「手乗りにんじゃ」

手乗り文鳥ならぬ「手乗り忍者」

一緒に過ごすと不思議な、楽しい出来事があるようですが、別れも運命(さだめ)。

ちょっと、クール(?)なお話です

「さんすう宇宙人 あらわる」

算数の問題を解けば、モンスターもやっつけられる。

みんな、算数の勉強をがんばっておこう!!

 

全校体育の時間。低学年は綱引きの練習。

駆け足入場もかっこよく!つま先が地面から離れるように。膝を上げて!

まだ綱の持ち方、引くフォームなどまだまだですが、一連の動きは少しずつ覚えられたようです。

今日の給食です。

コッペパン、ささみフライ、コーンサラダ、ミネストローネ、牛乳です。

ささみやミネストローネのソーセージなどのたんぱく質、運動会練習で動かしている体には必要ですね。

暑くなってきました。体力維持には食べることが大切!

今日も美味しくいただきました。御馳走さまでした!


2017年5月17日(水曜日)

フレンドタイム開始

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時21分35秒

今年度、来年度と大洲小学校は「愛媛県特色ある道徳教育推進事業」の研究指定に当たっています。

学習指導要領の改訂で、教科化される道徳。

本校が研究していくのは、この大洲小学校の当面する課題を解決し、創意工夫を生かした道徳教育を実践していくものです。

この研究を通して、善悪の判断や、きまりの尊重などの規範意識。自己の生き方や人間としての在り方について自覚を深めることができる児童を育てていきたいと考えます。

「道徳」といっても、授業だけではありません。

学校でのいろいろな活動のなかで、道徳心を育んでいきます。

さて、そのひとつとして、以前から行っているフレンドタイム。

上の学年は下の学年のことを思いやり、下の学年は上の学年のことを敬愛するそんなねらいがあります。

今日は、計画を立てるための話し合いの段階ですが、こんなにお兄さんに親しんでいる子も!

みんなで計画を立てていくので、わがままを我慢することも必要です。

しっかりと自分の考えを言えることも大事。

高学年が、ずいぶんと気を使ってくれています。

成長が見えますね!

保護者の皆様、アンケートを実施しますので、御協力をお願いいたします。


2017年5月15日(月曜日)

運動会時間割開始!!

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 17時57分10秒

五月晴れの空!!

澄み渡った青空は本当に気持ちいいです。

風も涼しく、心地よい。

そんな中、いよいよ全校での運動会の練習が始まりました。

じきに、「夏か?」と思わせる暑さに変わっていくと思いますが、それにも負けず、練習しないといけません。

体育主任が、「運動会のスローガンを大きな声でいうこと」、そして、「腕を肩の高さまで振る。膝を腰の高さまで上げる、肘を曲げない」等、元気よく行進するためのポイントを指導します。

簡単なようで、なかなかそろわない。しかし今日のポイントは「元気のよさとやる気を出すこと」運動会なので、やっぱり元気いっぱいが大切です。

ラジオ体操の並び方、そして隊形移動も駆け足で!

全力!!

児童玄関に下のような掲示黒板が!「運動会をするぞ!」という意識が高まるように工夫してもらっていますね。

力強く、立派な運動会にしましょう!

 

今日の給食です。

白ご飯、切り干し大根サラダ、かき揚げ、豚汁、牛乳です。

運動会特別時間割のために、給食開始時刻が15分遅くなります。そのため、4時間目には「おなかすいた〜」と言っている子も。

給食がいっそう美味しく感じられたでしょう。

朝ごはんもしっかり食べることが大事ですね。

今日も美味しくただきました。御馳走様でした。

 


2017年5月12日(金曜日)

プール掃除

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 18時13分11秒

今日は、やや雲もあり、午後は雨が降るとの予報。

大丈夫か?プール掃除。

午前中は、太陽が顔を出しますが、薄曇りでプール掃除にはもってこいです。

昨日から少しずつ水を抜き、準備万端。

3,4時間目に6年生が掃除をしました。昨日の疲れもものともせず、頑張って働く子が多いです。

ホースから出る水は、まだまだ冷たい。それでも頑張って掃除をしてくれました。

昨年の夏休みで閉じていたプール。とても汚れていましたが、一生懸命働いてくれたので見る見るきれいになりました。

5,6時間目は5年生が掃除をしてくれました。仕上げという感じかな?

お疲れ様でした!!

夕方には雨が降り出し、水洗いの手間も省けた感じです。

 

今日の給食です。

白ご飯、昆布和え、太刀魚フライ、五目きんぴら、牛乳です。

太刀魚のフライは食べたことがありませんでした。大変やわらかい白身で、美味しかったです。

色的には地味な献立ですが、美味しいです(おとな好みのメニューかな?)


2017年5月11日(木曜日)

市内球技大会

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 18時59分17秒

市内球技大会がありました。

放課後、練習を重ねて、技量も高まり、友情も深まり、成長を続け、いよいよ今日という日を迎えました。

開会式では、昨年度準優勝のトロフィーを返還しました。

昨年の先輩以上の結果を出せるでしょうか。

堂々とした態度で開会式に臨んでいます。

6年2組の戦績から

新谷小と対戦。先行したものの、第2、3クオーターに得点され、第4クオーターでは15対8まで引き離されていました。しかし、そこから怒涛の追い上げ。とうとう15対15に追いついたところで、タイムアップ。勝ちにも等しい引き分けだと思います。

次の長浜小2との試合でも同じような展開。逆点されてリードを許し、そこから追い上げ。12対14とあとワンゴールまで追い上げましたが追撃及ばず・・・。悔し涙を流す子も。しかし、全力プレーや一体となって応援する姿には感動しました。

6年1組の戦績は

最初に対戦した平松組に10対16。試合終了後、「1勝した!」と嬉し泣き。

(まだ試合はあるのですが)

その後、喜多桜に5対8で勝ち、なんと決勝進出!!

決勝では、長浜小1と対戦。

どちらもなかなか得点が入らず、守り合いか?と思ったのですが、後半得点を重ねられました。それに対してもあきらめることなく、ゴールを目指す姿はたくましさと美しさを感じました。

結果は11対4

閉会式になっても、まだ涙が止まらない子も・・・。それだけ一生懸命したんですね。

素晴らしいです。

学校に「決勝しました。残念ながら・・・」と連絡しようとしたら、「先生!残念ではないです!」と言われてしまいました。そうか、悔いがないほど(残念ではないほど)、みんなががんばったんだね。

準優勝です!

指導してくださった先生と一緒に記念撮影。

涙の跡もありますが、さわやかな表情です。

 

男子は、徳森グランドでサッカーです。

6年2組は、

菅田小に0対1

喜多小に3対0 1勝1敗

6年1組は

長浜小に5対0

喜多小に4対0

2勝0敗で決勝進出!!

そして決勝で、久米小に3対0で勝ち、見事優勝しました!!おめでとう。

こちらも女子同様、全力を尽くして、さわやかに記念写真をとりました。

バスケットの引率だったため、男子の方は詳しくなくてすみません・・・。

6年生に、また素晴らしい思い出のできた1日でした。

 


2017年5月10日(水曜日)

球技大会壮行会

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時53分46秒

今月末28日は、運動会。

国体の関係やら熱中症対策のため、5月に運動会をする学校も増えています。

1年生は、集合することからなかなか難しい。

入場門前に急いで集まったり、入場の仕方を繰り返し練習します。

運動会の日、がんばっている姿をぜひご覧ください。

 

今日の給食です。

白ご飯、じゃこピーマンサラダ、鯖の味噌煮、高野豆腐の卵とじ、牛乳です。

なかなかの渋いメニュー。

鯖はとっても柔らかく、味噌のいい味がついていて大変美味しかったです。

高野豆腐もなかなかヘルシー!

今日も御馳走様でした。

 

さて掃除の後は、明日の球技大会に出場する選手の壮行会が開かれました。

堂々と入場してきます。ユニフォームかっこいい!

カラフルですね〜

ユニフォームを着て、整列すると、なかなかのもの

それぞれのチームのキャプテンが抱負を述べます。

緊張したのか、言葉を忘れ、とっても簡潔になってしまう子や、一度噛んでしまい、しどろもどろになって、それでも頑張って最後まで言い切る子、いろいろですが、伝わってきました!

そして、5年生の応援団の力強い応援!

よく声が出ていました。素晴らしい!

励ましの言葉も大変上手に言えました。

校長先生からもエールを送られました。

「仲間を信じろ」「しんどくなったら、一緒にがんばってきた仲間のことを思い出せ」

きっと、明日、そんな場面があるはずです。

感謝の心をもち、明日は実力を出し切ってくれることを期待しています!


2017年5月9日(火曜日)

ALTと外国語学習

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時52分40秒

今日はALTの来校日。

6年教室の黒板を見ると、「何月生まれ?」を尋ねる学習のようです。

ALTと担任が、ノリのよいテンポで授業を進めます。

月の英語での言い方は、中学校の頃にならったなぁと私たちは懐かしく思い出します。

なかなか難しかったこと、7月8月は、皇帝が自分の名前を入れさせて、2月ずれたことなどを英語の先生が話されていたのを思い出します。

「クラスルームイングリッシュ」(教室で指示するときなどに使う英語)の掲示物をALTが作ってくださり、高学年の教室にはずっと掲示してあります。工夫ですね。

英語の発音に自信がないのか、それとも思春期入口の照れなのか、なかなか大きな声での発音は難し子もいます。

でも、ALTのやさしいフォローもあり、みんな頑張って発音しています。

今日も楽しい授業をしてくださいました。ありがとうございました!

今日の給食です。

黒糖パン、海藻サラダ、ポテトのチーズ焼き、コンソメスープ、牛乳です。

給食の繊維質豊富なメニューは、体にとってありがたいですね。

黒糖パンが初めての1年生の子もいたかな?

パンも変化があるとうれしいですね。

今日も美味しくいただきました。御馳走様でした!


2017年5月1日(月曜日)

春の遠足

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時37分35秒

今日から5月。

朝は若干肌寒いものの、昼間はポカポカ陽気、いや汗ばむほど気温も上がります。

そこに爽やかな5月の風。

う〜ん、絶好の遠足日和。

1年生は、大洲神社に行き、そこから肱南グランドに行きました。

がんばって歩いたり、友だちと楽しくお弁当を食べたり。

河原でもいっぱい遊んだね。

2年生は、青少年交流の家まで歩いて、体育館で「キンボール」

爽やかな汗を流したあとのお弁当はサイコー!!

 

3年生は、フラワーパークまで、学習しながら歩いて行きます。

赤煉瓦館を見たり

臥龍山荘まで歩いたり

見学をしながらの遠足でした。勉強になったね。

4年生は、防災ステーションを見学

大洲市は、水害が発生しやすいところ

自分たちの生活を守ってくださっている人々の仕事や仕組みを知っていること。大切ですね。

5年生は冨士山へ。

ツツジも見ごろ。とてもきれいです。

いい顔してますね!

 

6年生は、平野運動公園に。

広々としたグラウンドで球技練習。女子は観戦。(あとで体育館に移動してバスケットをしたそうです)

個人のお弁当なので、アップしてませんが、凝ったキャラ弁もちらほら。

おうちの方、何時から作られたのでしょうか・・・。

明日もお弁当ですが、無理されませんように。

 

発熱や嘔吐下痢で欠席者も多く、怪我をした子もいたので、100点満点の遠足ではありませんでしたが、次の遠足では、みんなで楽しい思い出がつくれたらいいですね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Theme designed by OCEAN-NET