logo
 メインメニュー
 学校紹介
 大洲小日記

2017年8月3日(木曜日)

ぼくの絵 わたしの絵

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 17時43分10秒

「ぼくの絵 わたしの絵」コンクールの展示会が、松山のNHKホールで行われています。

お近くに行かれた際に、ご覧になりませんか?

暑い日が続いています。

今日、明日と花火大会が続きますが、トラブルに巻き込まれたりしないよう、十分気をつけてください。


2017年8月1日(火曜日)

PTA親善球技大会

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 08時26分52秒

 

7月30日(日)大洲市総合体育館で、市P連主催の親善球技大会が行われました。

 

大洲小PTAから、Team☆大洲小が出場しました!

 

予選リーグでは、喜多小SUN、肱川B、新谷小PTAと対戦して、全勝しました。

 

1・2位決定戦  対戦チームは、Big Calm(長浜)で、その結果は・・・?

勝利    優勝  (3連覇??)

おめでとうございます。

職員との練習試合を見に行かせていただきましたが、19時〜21時ぶっ続けでゲームをするなど、とてもハードな(選手のみなさんは笑顔でしたが)練習でした。それを積み重ねての結果ですね。

おめでとうございました。

また、大変な暑さの総合体育館で応援したくださった皆様、ありがとうございました。


2017年7月29日(土曜日)

公民館こども教室

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 11時42分12秒

7月最後の土曜日、中央公民館のこども教室が開講されました。

26年も続いている教室で、今年は大洲市内の小学校から84名が参加しています。

ちなみに大洲小からは、21名が参加しています。

近くの公民館であるので、参加しやすいですね。

英会話の教室では、自己紹介から始まります。この前お別れしたALTの方も、今回でこの教室も最後だそうです。

この教室でも大変楽しい学習をしてくださいました。

大洲に来られる外国の方(次のALT?)の方への、ウエルカムボードを作っています。

「Qute!」と褒めてもらってました。

絵画教室では「デカルコマニー」というアート紙の半分に絵具を着け、それを半分に折って写すという作品づくりをしています。

ふしぎな生物をつくるという内容で、次々と面白い作品が仕上がっています。

川柳教室は、欠席者があったため、マンツーマンの指導になっていますが、川柳コンテストに応募する作品を一生懸命考えていました。いいのができたかな?

卓球教室は、基本的な運動から練習。

単純なようでとても難しい。上手な人は型が決まりますね、基本は大切です。

 

百人一首教室は、本格的な競技かるたです。

正しいルールを教えてもらいながらですが、札への反応はなかなか速い!

学校での五色かるたで、興味をもつ子もふえているようです。

水曜日の夜の練習に参加している子も増えたそうです。大洲のかるた教室、ますます活発になりますね!

 

絵画教室も作品が仕上がりました。

枚数が増えるにつれて、面白い作品も増えていきますね!

競技かるたが終わり、ぼうずめくりをしているところ

同じ学校の友達だけでなく、他校の友達ができるのも、この教室のいいところです。

来週も教室が開催されます。(〜12月まで)

楽しい学習に、元気に進んで参加しましょう!


2017年7月26日(水曜日)

PTAプール開放

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 18時50分11秒

大洲小学校では、昨年度、PTAの常任委員会で話し合い、夏休み中に泳ぎたい子は、地区に関わらず(保護者の当番制がない地区の子は泳げなった)泳げるようにしようと話し合い、計画を立ててきました。

今年度は、いろんな地区の子が泳ぎにきています。

前半の時間に、大洲児童クラブの子が35人ほど泳ぎ、その後、PTAによる当番で、泳ぎたい子が泳いでいます。

昨日、一昨日と、約30人、今日で21人ぐらいでしょうか。

大変な暑さなので、家の外にでるのもいや・・・。という感じで、やや利用者は少ないかも。

広いプールで、広々と水遊びを楽しんでいます。

中には、みんなで列を作って、「潜水股くぐり」に挑戦している子も。

うまくいくかな?

PTA会長さんをはじめ、執行部の方も様子を見に来てくださっています。

当番をされる保護者の方も、猛暑の中、真剣に監視をしていただいています。

ありがたいことです。水分補給や休息を十分におとりください。日傘は必須ですね。

児童のみなさんも、暑い夏ですが、しっかり体を動かしましょう。

 

プール内はもちろん、行き帰りも安全にね!


市内水泳大会

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 13時25分36秒

7月21日 抜けるような青空の下、第13回大洲市小学校水泳大会が開催されました。

今回の選手宣誓は、大洲小学校が担当です。

男女の代表が、爽やかかつ力強い宣誓をしました。

これまで練習した成果を如何なく発揮します。

緊張もありますが、それもエネルギーに変えて力いっぱい泳ぎます。

男子25m自由形 第3位(16″4)

男子25mバタフライ 第5位(18″3)

男子50m自由形 第3位(36″9)

男子50m背泳ぎ 第7位(48″0)

男子50mバタフライ 第4位(41″3)

男子100m自由形 第4位(1′26″8) 第6位(1′34″1)

男子100m平泳ぎ第7位(1′52″1)

女子25mバタフライ第5位(19″2)

女子50m平泳ぎ第1位(44″3)

女子50m自由形第3位(35″9)

女子50m平泳ぎ第7位(52″9)

女子50m背泳ぎ第3位(45″0)

女子50mバタフライ第4位(43″0)

女子100m自由形第2位(1′20″2)

女子100m平泳ぎ第2位(1′35″5)

女子75m個人メドレー第3位(1′11″6)

決勝には、それぞれの種目の選手、そして男女のメドレーリレー、200mリレーが残りました。

女子150mメドレーリレー 第6位(2′26″8)  男子150mメドレーリレー第6位(2′26″4)

女子200mリレー 第2位(2′32″6)  男子200mリレー第3位(2′33″9)

入賞した選手が表彰されます。賞状と頂くときに「ありがとうございます」の声

いいですね!

延べ人数ですが、標準記録到達者が27名。

選手の皆さん、応援の皆さん、大変お疲れ様でした!


2017年7月20日(木曜日)

1学期も終わり

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時42分23秒

1学期も今日で終わり。

終業式です。長かったような、短かったような。

終業式では、校長先生が、「目をつぶって、1学期にがんばったことを3つ、考えてください。」と仰いました。

42日間(約2か月)、夏休みをどう過ごすかは、大変大事なことです。そこで校長先生から3つのお願いがあるとのことです。

「とおのくさきは はんやもん」

「ん?なんだろう?」

これを順番に並びかえると・・・。

「はやおきは さんぶんのいち!」との声も。(ちがう!)

早起きは三文の徳ですね。

早起きをすると集中力が増します。そのためには早く寝ることも大切。

2つめは、「あいさつ」、地域の方にも進んであいさつをしましょう。

3つめは「じまんできること」。最低1つ、がんばったことを言える夏休みにしましょうというお話でした。

続いて、1学期の反省と夏休みの生活についての発表です。

最初の子は、「正しい言葉づかいをする」「姿勢を正しくする」「忘れ物をしない」という反省と、「家の手伝いを積極的にすること」

習っているフラダンスの発表会を頑張ることを、発表してくれました。

2人目の子は、運動会で、結果は残念だったけど、工夫して頑張り、楽しかったことを発表しました。夏休み中は早寝早起きを頑張り、外で元気に遊ぶそうです。それだけでなく1日2時間は勉強するそうです。そして、夏休みの後半の旅行を楽しみに頑張るそうです。いいですね。

みんなで元気に校歌斉唱!

これで終業式が終わりです。

西瀬戸CATVのHPで、今日の様子を見ることができますよ。

引き続いて、賞状伝達。

肱川の絵画コンクールの入賞 4,5年生ががんばりました。

続いて「一事完遂」

1学期間、欠かすことなく、一つのことを成し遂げた子。209名!

学年の代表が賞を受け取ります。

スポ少 ミニバス女子から、賞状の受納もありました。

 

引き続いて、市内水泳大会に出場する選手の壮行会

種目ごとに代表が決意を述べます。頼もしいですね。

全校児童からの熱い応援!

校長先生からのお話。

トビウオのお話です。なんでもトビウオは跳ぶ前に、時速70kmまでスピードを高めるとか。

選手は今、時速70劼泙嚢發泙辰討い襦¬斉、実力を発揮するときというお話でした。

代表がお礼の言葉を述べます。この2人は明日、選手宣誓をします。がんばってね!

そして放課後。

廊下が大変なことに。

これは職員が教室内をワックスがけしているのです。2学期、気持ちよく過ごせるために。

猛暑の中、大変な作業です。

そして、プールでは最後の練習。

こちらも厳しい日差しの下、練習に励んでいます。

明日、練習の成果が発揮できますように!!


2017年7月19日(水曜日)

1学期もあと2日

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時08分28秒

1学期も今日を入れてあと2日。

学習内容も予定通り終わり、教室の片付けなどをしているクラスも。

中には自由研究の計画を立てているところもあります。

11時頃、体育主任のよく通る高い声が聞こえます。

放課後の水泳指導とは少し違った声。

プールでは、6年生が水泳大会(クラスマッチ?)をしていました。

金曜日にある、市内水泳大会に出場する選手として、練習している子の泳ぎは、すばらしいものがあります。

選手でなくても、放課後の練習で、泳力を伸ばし、泳げる距離が長くなった子など成長がうかがわれます。

友達とはいえ、選手となるとライバル!

結構本気の泳ぎで、いい勝負も見られます。

他にも「潜水」や全員リレーなどで、大変盛り上がっていました。

6年生は、これから中学校、高校になると、プールで泳ぐことが減ってくると思います。

こんなにいっぱい泳げるのもこれが最後の子もいるかもしれません。

今年の夏休み中のプールは、PTAの方の協力で、希望する子がみんな泳ぐことができます。

安全に、監視していただく方の注意をきちんと聞いて、楽しく泳いでくださいね。

 

今日の愛媛新聞に、かるたの練習を頑張っている子のインタビュー記事が載っていました。

自分を伸ばすことのできる体験をたくさん積むことで、新たな自分の長所が増えていくと思います。

夏休み中、水泳以外もいろんなことに挑戦しましょう!

 

大洲小学校の1学期の給食は、今日で終わりです。

炊き込みご飯、さんまの鰹節煮、ピリ辛味噌汁、牛乳でした。

食べると、額やこめかみに汗が流れてくるメニューですね。御馳走様でした!

夏休み中も、しっかりと栄養のバランスを考えた食事をして、夏バテなんてならないようにしましょう!

【お知らせ】

明日の終業式、西瀬戸CATVさんが、取材に来られます。テレビに映るかもしれませんよ。


2017年7月14日(金曜日)

ALTさん ありがとうございました!

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時09分22秒

 

大洲小学校に来てくださっているALTは、大変日本語が上手です。

日本に来られてからどれぐらいか尋ねると、3年前で、日本に来られてすぐ、大洲小でALTをしてくださっているそうです。

 

そんな先生と、今日でお別れです。

いつも、授業に対して万全の準備をしてくださっていました。そして、全員に素敵な笑顔で接してくださっていました。

1時間目に授業のあった6年生。

授業の終わりに先生からのお話をしていただきました。

とても楽しく過ごしたこと

悲しかったこと(ん?何か失礼なことをしたことがあったのか・・・。それとも恥ずかしがって、活動が消極的だったのか・・・?)

でも、それを冗談ぽく、笑顔で話されたので、先生の中では思い出の一つにしてくださっているのかもしれません。

みんなからのメッセージを代表の児童が渡してくれました。

楽しく英語に親しめました!この勢いで、中学校の英語も頑張ろう!!

4時間目、6年生のもう一クラス。

先生の、大洲小で最後の授業です。

テンポよいお話とやさしい語りかけで授業は進んでいきます。

今日は、「〜することができますか?}という授業。友達にできるかどうかを尋ねて、サインをもらいます。

笑顔で、みんな楽しく質問をし合います。

先生に質問する子も。きれいな発音をしっかり耳に残しましょう!

こちらのクラスからもお礼のメッセージを送ります。

先生、本当にありがとうございました。また大洲にいらっしゃったときは、是非大洲小に遊びにいらしてください。

教わったみなさんも、英語をしっかり勉強して、先生のいらっしゃる国に行ってみましょう!


2017年7月11日(火曜日)

主任児童委員民生児童委員訪問

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時31分04秒

昨夜は、大洲小学校児童生徒をまもり育てる協議会をもちましたが、今日は、主任児童委員さんと民生児童委員さんの学校訪問がありました。

今年、民生児童委員さんで交替された方がいらっしゃるので、学校の様子を知っていただきたいということで、実施しました。

13:50より、授業をみていただきました。

1学期の終わりですので、プリントで復習をしているクラスや

学級活動で、お楽しみ会の計画を立てているクラス

図工や国語の紹介文づくり

修学旅行の下調べをしている6年生。コンピュータで調べています。

音楽の授業(専科の授業)

家庭科の裁縫も見ていただきました。

そのあと、学校の様子や地域で見守っていただきたいことなどの情報提供、意見交換をさせていただきました。

大変有意義な会になりました。子どもたちや家庭を見守るために定期的に情報をしていく必要性を感じました。

暑い中、本当にお世話になりました。

 

今日の給食です。

小型パン、レモン和え、竹輪の磯部揚げ、冷やしうどん、牛乳です。

涼しいメニューです。色も鮮やか。

今日は食欲不振の人も美味しく食べられたことでしょう。

御馳走様でした!


2017年7月10日(月曜日)

月曜から・・・

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時46分54秒

今日は月曜日。

朝からムシムシとした空気が漂っています。

今日から大洲小学校でも中学生の職場体験が始まりました。

朝、職員室で緊張した面持ちで挨拶をしてくれました。(ついこの間まで、大洲小の児童だったんですから、職員室で挨拶なんて、緊張しますね)

午後からは、6年生は、修学旅行についての説明会です。

本来は、担任が子どもたちに説明する会ですが、初めてお子さんを修学旅行に行かせる保護者の方も聞きに来られていました。

今日は風の通りも悪い、しかもときおり来る風は熱風・・・。

そんな中、修学旅行に期待を膨らませて話を聞く6年生。

夏休み中に、少しずつ準備をしておくといいですね。

職場体験の様子を見てみると、なにやら本を読んでます

何を読んでるのかなと見てみると、

なんと「学習指導要領」!!ちょっと驚きです。

しかし、今日の暑さのために体調崩して早退する子も・・・。

あと2日間、無理しないように。

 

そして夜、7:00からは「第1回 大洲小学校児童生徒をまもり育てる協議会」

が開催されました。

新役員選出のあと、大洲小学校の生徒指導の現状、いじめに対する取組

挨拶のことやスマホ等の諸問題などについて情報交換を行いました。

夜、お仕事でお疲れのところ、いらしていただいた地域、諸団体の皆様、ありがとうございました。

子どもたちのことで情報がありましたらよろしくお願いいたします。

 

今日の給食です。

大洲北中の米飯リクエスト献立です。

わかめご飯、かみかみ和え、メンチカツ、春雨スープ、牛乳です。

暑いと食欲も減退しますが、負けずに食べないと夏バテをしてしまいます。

これだけ美味しいと食も進みますが。

御馳走様でした。エネルギーに変えて頑張ります!!


2017年7月7日(金曜日)

4年学年PTA活動

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時27分09秒

今日の給食は、チキンライス、かぼちゃと豆のサラダ、エビフライ、たまごスープ、牛乳です。

今日がリクエスト献立?と思ってしまうほどの豪華メニューでした。

大変美味しい給食でした。

御馳走様でした。

ただし、食べすぎると体にはよくありません。

特に油物は、体にたまっていくと、生活習慣病につながります。

4年生の学年PTAは、「食育」について、お家の方と一緒に学習します。

本校の栄養教諭が講師となって説明をします。

といっても、4年生対象ですから、クイズなどを入れて、楽しく学習が進んでいきます。

たとえば、「ゴーヤのもうひとつの呼び名は?」とか「包丁で切ると、切り口が星形の野菜で、ぬるぬるするのは?」

など。

「ゴーヤって何ですか?」という声も・・・。あれ?あまり食べたことないのかな?

それでも正解率は高かったようです。

他にもブロッコリーやゴボウは、どの部分を食べているのかなど、食べ物に詳しくなるクイズを出してもらいました。

真剣に学習しましたね。自分たちが口にしているものに詳しくなること、「食育」にはとても大切なことです。

その後は、おうちの人と一緒に、料理を作ります。

家庭科室にこれだけの人数が入り、しかも火を使います。蒸し暑さも半端ない!!

でも、一生懸命に、何か握っています。(丸めている?)

一体何ができあがるのか? こねこねこねこねこねこね・・・

しばらくすると大変香ばしい香りが。チーズの香りとブレンドされた香りが、1階の廊下に充満しています。

ゆでてすりつぶしたジャガイモとシーチキン、粉チーズを混ぜて(ポテサラみたいな状態)を焼いたものが出来上がりました。

料理の名前は聞きそびれましたが、美味しい一品ができあがりました。

そして、カルピスとオレンジジュースのゼリー。

暑い中の作業でしたから大変美味しかったことでしょう。

そのあとおうちの方と一緒に楽しい食事タイムでした。

いらっしゃった保護者の皆さん、暑い中、大変お世話になりました。


2017年7月6日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時39分32秒

木曜日の読み聞かせ。5年生の教室に行ってみました。

「つまんない つまんない」

つまんないなぁといろんなことを考えている子

世界一つまんない遊園地では、「ゆっくりしか走らないジェットコースター」みたいなのがいっぱい出てきます。

 

テレビの芸人さんのめくり芸で、「こんな〇〇はいやだ」、なんてのがありますが、そんな感じのノリ。

「つまんない」ことを考えるのは逆に「おもしろい」ということになります。ちょっとした哲学ですね。

聞いていて、リズム感もあり、「おもしろい」お話でした。

「走れ みかんの皮」

なんだ、この題名?と思いながら話を聞くと、みかんの中身がみかんの皮を残して、出て行ってしまいます。

みかんの皮が、中身を探しに行きます。りんごに出会ったり、同じく中身が出て行ってしまった落花生にであったり。

シュールながら、楽しいお話です。

となりのクラスでは、「かたつむりのお話」

かたつむりが、かめ、さかなといろんな生き物とふれあっていくお話。

ゆったりとしたお話で、それに合わせた、ゆっくりとした語り口で、なにやら不思議な空間にいるような気持ちになりました。

読み聞かせの方の語り口、本の内容で、いろんな世界が体験できました。

 

さて、本日の給食です。

今日は、久米小学校のリクエスト。

コッペパン、海草サラダ、鶏肉の唐揚げ、コンソメスープ、牛乳です。

11時30分過ぎの唐揚げの香りはたまりませんね〜。

給食室近くの1年生はおなかが鳴るんじゃないかな?

今日も美味しい給食、ありがとうございました!


2017年7月5日(水曜日)

良知のつどい(生活委員会の発表)

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時35分06秒

 

今日の「良知のつどい」は生活委員会の発表です。

「どのようにしたら、大洲小学校が元気あふれる挨拶いっぱいの学校になるのか、またよりよい集団登校の仕方はどのようにすればよいかを発表を通して考えようとする」というねらいで発表しました。

運営委員が、大きな声で堂々と言うことができました。

気持ちのよい挨拶について振り返る機会ですね。

朝、集団登校で、集まったところを演じます。

なんかリアルな感じです。朝、みんなこんなに元気ないのかな?

間を開けて歩いたり

地域の方から声をかけてもらっても、挨拶を返さなかったり・・・

もちろん悪い例だけではなく、よいお手本も示してくれました。

「あいさついっぱいの学校にしたい!」生活委員会の願い、みんな伝わったかな?

感想発表も進んでできいました。素晴らしい!!

今日振り返ったこと、明日からできるようにしていきましょう!

 

今日の給食です。

白ご飯、昆布和え、焼きシシャモ、厚揚げの味噌炒め、牛乳です。

魚、味噌、昆布・・・和食の基本!!

大変美味しい給食でした。御馳走様でした。

1年生の教室を見てきた給食主任の話では、1年生もしっかり「三角食べ」をしていたそうです。「前からしてます!」と自信満々に答えていたとか。

すばらしいですね。よく噛んで、丈夫な体をつくりましょう!

 


2017年7月4日(火曜日)

2年生図書館見学

カテゴリー: - ohze-2 @ 20時39分18秒

台風接近で、天候が心配される中……元気いっぱい2年生、市立図書館へ見学に行ってきました。

生活科「みんなでつかう まちの しせつ」の学習で、公共施設の利用の仕方を学び、安全に気を付けて、正しく大切に利用することについて学習してきました。

図書館長さんが、市立図書館の歴史や施設の工夫、本の冊数等について、分かりやすく教えてくださいました。また、大型絵本の読み聞かせをしていただいたり、たくさんの質問に答えていただいたりしました。2年生で、初めての見学でしたが、聞いたことや分かったことを、熱心にメモに取ることができました。

         

11時になると、からくり時計が楽しくかわいく動き出すところを見せていただき、、心がほっこり♡自然と笑顔になりました。

 

CD・DVDコーナーの使い方を教えていただきました。

本の借り方・返却の仕方について☆

カウンターに行かなくても、自動パソコンで本の貸し出しができます。

「へ〜!なるほど〜!」と、興味津々の子どもたち。実際に、体験させていただきました。

          

本がいっぱい!!本の分類についてや、本の並べ方の工夫をたくさん見つけました!

      

特別、秘密の部屋(普段は入れない部屋)にも入らせていただきました。自動で動く本棚や、たくさんの本の数にびっくり!

昔の古い本が保管してある古文書部屋。大切に保管されていました。

    

初めて見たことや新しい発見がいっぱいの図書館見学になりました。

「楽しかった!!」「また、行ってみたい。」と、子どもたちの素直な感想がたくさん聞けました。

ぜひ、ご家族で足を運んでいただき、豊かな本の世界を楽しんでみてください。


2017年6月29日(木曜日)

読み聞かせ 親子給食(1年)

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時09分21秒

木曜日の朝は読み聞かせ。

「ぼくは歩いた まっすぐ まっすぐ」

おばあちゃんの家に向かっています。いろんな家に出会いますが、おばあちゃんの家かな?

「どんどんくるくる」

うずを巻いたもの、身の回りにいっぱいありますね。これはなにかな?

考えると楽しいですね。

「ぞうさんの雨ふりさんぽ」

雨の中、ぞうさんが散歩。そしていろんな動物とふれあうお話。

読み聞かせの方もお忙しいようで、休みのクラスもありますが、担任が読み聞かせをしていました。

「耳の聞こえないメジャーリーガー ウイリアム=ホイ」

大リーグの実話ですね。

「パパは悪者チャンピオン」

パパは悪役レスラー、みんなに非難されたり、嫌われたり・・・

心の中で応援したい少年の声に出せない思い・・・。

ついつい聞き入ってしまいました。

「小さなみどり かえるさん」

仕掛け絵本です。次々とページが開いていって・・・。理科の勉強にもなります!

 

今日は1年生は親子給食。準備の風景を撮りに行ったら、隣のクラスでは、明日でお別れする支援員の先生のお別れ会をしていました。4月からの3か月でしたが、本当にみんなお世話になりました。感謝、感謝です。

さて、親子給食はというと

もっと食べられる子はおかわりにきたり、

おうちの人と一緒に給食を食べます。教室にこれだけの人数が入ると蒸し暑さも増します。

そして、熱いコーンスープ。

でも、おうちの人と一緒に食べる給食は楽しいですね〜

給食が懐かしいおうちの方もいらっしゃるかも。

おうちで、今日のことをお話してみてください。

今日の給食の献立です。

コッペパン、ブロッコリーサラダ、かぼちゃひき肉フライ、コーンスープ、牛乳です。

献立予定表にないスイカが!!

親子給食ということでの、給食センターの粋な計らいかも?

今日も美味しくいただきました。

1年生とおうちの方は思い出もいただきました。

ありがとうございました!


2017年6月28日(水曜日)

校長訓話

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時17分54秒

今日の集会は校長先生のお話です。

なんとも蒸し暑い体育館ですが、みんなきちっと整列しています。

今日のお話は『鏡』です。

鏡は鏡でも、「心の鏡」のお話。

その鏡は、生まれた時に、神様、仏様からいただいたもので、その人の行いをしっかり映してくれる鏡です。

校長先生が、質問をし、できている人は手を挙げます。(みなさんもチェックしてみてください)

自分からあいさつができている人

名前を呼ばれたら、「はい」と気持ちのよい返事ができている人

よい姿勢でイスにすわっている人

目と耳と心で話を聞いている人

はきものをそろえている人

ていねいな言葉づかいができている人

かかとをふまないでシューズをきちんとはいている人

おしゃべりをしないで集中して勉強ができている人

友達がいやがることをしないで、よろこぶことをしてあげている人

ありがとうやごめんなさいが、素直に言えている人

すべて当たり前のこと!

これらのことが当たり前にできる、正しい行いをすることで「良知」が磨かれるという中江藤樹先生の教えですね。

子どもたちはうなずいていました。みんな磨けているかな?

そうすることで、大洲小が輝き、

ハートフルな大洲小になりますね!

みんなで良知を磨きましょう!

今日の給食はお楽しみ献立!(喜多小のリクエストです)

わかめごはん、紫蘇和え、鶏肉の唐揚げ、春雨スープです!

シアワセです。

御馳走様でした!


2017年6月27日(火曜日)

ふれあい親善大使

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 18時34分19秒

今日は、宇和特別支援学校から、お友達が大洲小に交流に来てくれました。

昨年度まで、「ふるさと体験学習」という活動でしたが、今年度は「ふれあい親善大使という名前に変わっています。

その子は、大洲小校区の保育所に通っていたので、2年生には一緒に過ごした子もいます。昨年度も交流しているので、みんな友達ですね。

大洲小の子どもたちは、朝からそわそわ。

会えるのをしていました。

みんなで円くなり自己紹介。

そのあとは「ばくだんゲーム」。音楽が止まったところでボールを持っている人は

「好きな色は?」「好きな食べ物は?」などのお題に答えなければなりません。

風船バレー。お友達もとても上手でした。

その後、みんなで「もうじゅうがり」

グループになって「好きなテレビは?」「好きな遊びは?」などのお題に答えます。

あっという間に時間が過ぎ、お別れのとき。

「またねー。」とまた会える日をみんなで楽しみにしています。

お友達も昨年に比べて、背も伸びて、笑顔もいっぱい見せてくれました。

まさに、笑顔の親善大使でした。

また大洲小にきてね!待っていますよ!


2017年6月26日(月曜日)

屋根瓦の修理と水泳

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時28分49秒

先週のこと、職員から「体育倉庫の屋根瓦が割れてます!」と報告がありました。

下から見ると分かりにくいのですが、数枚割れたような形跡が・・・。

鼠小僧次郎吉のように屋根の上を歩く者は大洲小にはおりませんし、隕石が降った跡もありません。

もちろん、児童がボールを投げて割れるようなものでもなく、石などが上がった跡もありません。

 

業者の方に見ていただいたら、13枚(!)も割れていました!一体誰が・・・(怒)。最近のことではないようですが、早めに修理が必要なので、早速修理を依頼しました。

本日、直してもらったのですが、数枚色が違うのが分かると思います。

左官さんの手際のよさはさすがです!プロですね。

そして、樋に生えていた雑草や泥も落としてくださいました。感謝です。

これぞ、日本が誇る職人の技と心意気と思いました。本当にありがとうございました。

そのあと、この工事もしていただきました。 どこだか分かりますか?

答えはのちほど。

放課後の水泳練習もいよいよ2次選抜。

曇天ではありますが、梅雨の間隙をぬって、タイム計測を行っています。

体育主任に叱咤激励されながら、自分のベスト記録を出そうとみんな真剣に泳いでいます。

練習も大会に向けてスパートがかかってきます。

みんな頑張れ!

今日の給食です。

白ご飯、鯖の塩焼き、五色和え、じゃがいものそぼろ煮、牛乳です。

和食はいいですね〜。

 

さて、先ほどの答え。

体育館と小プールの間、マンホールの横の段差を埋めてもらいました。

これで、体育館側から、クルマの下部に気を使わずに出ることができます。

参観日や引渡し訓練で使えます。また御案内します!


2017年6月22日(木曜日)

木曜の朝は?

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時21分55秒

木曜日の朝は読み聞かせ・・・。

ですが、今日は4クラスほど、読み聞かせの方がお休みで、そのクラスはお勉強。

残念ですね。

読み聞かせをしていただいているクラスは、とても興味津々でお話を聞いていました。

「かめんやさん」

いろんな動物が、それぞれの理由で「仮面」を買いに来ます。たとえば、子どものために、優しい顔になりたいクマが、羊の仮面を・・・というお話です。

「バルバルさん」

散髪屋さんのバルバルさん。こちらもいろんな動物がやってきます。

おしゃれにカットされたプードルを羨ましく思う羊や、どろんこになってしまったネズミ(実は違うのです)。

いろんな動物の願いが、バルバルさんによってかなえられていきます。

「11ぴきのねこ」

11ぴきのねこが、協力して大きな魚を捕まえます。

最後にその魚はどうなるのか?「老人と海」のエンディングを想像していましたが、さて。

そのあと、教科書にも出てくる「かえるくんとがまくん」のお話も読んでくださいました。

「水泳」というお話でしたが、このシリーズ、読んでみると深いものがありますね。

今日は、2年生と3年生を回ったのですが、動物が登場する楽しいお話がたくさんありました。

 

今日の給食です。

コッペパン、ドレッシングサラダ、チキンナゲット、五目ビーフン、牛乳です。

五目ビーフンは、温かいうちに食べるととても美味しいです。いろんな味を楽しむことができます。

今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。


2017年6月21日(水曜日)

フレンドタイム

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 18時56分39秒

今日は、水曜日。フレンドタイム。

普段の様子を見ていると、けっこう高学年の子が1年生と遊んでいる姿をよく見かけます(遊んでもらっているのか?)

そんなことも関係あるのか、けっこうフレンドタイムを楽しみにしている子も多いようです。

「低学年となんか遊べないよ」なんて言う子はいません。低学年も、お兄さんお姉さんとのふれあいが好きなようです。

ドッジビー(柔らかい円盤をつかったドッジボールのような遊び)。1年生も進んで投げています。

ケンケンパーで、出会ったところでジャンケン。笑顔がいいですね〜。

雨が降って運動場が少しやわらかいので、すべて校舎内での活動です。

ハンカチ落としやいす取りゲームは定番ですね。

だるまさんが転んだも大好きですね。

友達についていっぱい質問している班もありました。

教室内を走り回っても、このときは先生にも叱られません。

ばつゲームなのかな?真ん中で芸人さんの真似をする子も。

恥ずかしがらずに堂々とできる子、いいですね〜。盛り上がれます!!

今日の感想で、フレンドタイムが始まるまで泣いていた子が、一緒に活動していて笑顔に変わったことが書いてあったそうです。

本年度、道徳教育を研究していますが、道徳の時間だけでなく、こうした活動を通して、思いやりの心を育んでいきたいと思います。

今日の給食です。

白ご飯、ビーンズサラダ、煮込みハンバーグ、味噌汁(赤味噌)、牛乳です。

みそ汁とハンバーグの取り合わせ、給食ならではですね〜。

最近体調不良の子が出ています。季節の変わり目のせいかな。

しっかり食べて体調を崩さないようにしたいものですね。

今日も美味しい給食でした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Theme designed by OCEAN-NET