logo
 メインメニュー
 学校紹介
 大洲小日記

2017年6月15日(木曜日)

救命救急法講習会

カテゴリー: - ohze-9 @ 18時32分27秒

”いざ”というときに 身近な人を助けるために!!

 6月8日に行われたフリー参観日の6校時、保護者の皆様を対象に

大洲消防隊員女性消防団員の方を講師に救命救急法講習会を行いました。

心肺蘇生法のスキルアップを目指し、真剣に実技に参加していただきました。

蒸し暑い中、受講していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

救命処置の流れ心肺蘇生法AEDの使用)を実演してもらいます。

ー囲の安全確認  「周囲の状況よし」

※まず防ぐべきは、二次事故です。(身の安全・感染予防)

意識の確認  「意識なし」⇒大声で応援を呼びます。

8撞曚粒稜А  峺撞曚覆掘廣幼召舛剖珊圧迫(30回)を開始します。

  

胸骨圧迫は、強く、早く、絶え間なく行います。

(大人は5冂度、1分間に100回の速さで 中断は最小限にします。)

小児は胸の厚さの約1/3圧迫します。

  

た郵呼吸の意思と技術があるならば、人工呼吸を2回行います。

AED装着 (機械の音声指示に従います。)

 ※機械によってはまず電源ボタンを押さないといけないものもあります。

 ※大洲小に設置されているAEDは蓋を開けると音声指示がスタートします。

 ※大洲小のAEDは玄関を入って右側のボックスの中にあります。

Φ澣淆皸に引き継ぐまで続けます。

※AEDの電源は切らず、電極パッドはつけたまま引き継ぎます。

 手技を定期定期に学ぶことで、いざというときに命を救う確率が高まります。

 大洲消防署日本赤十字社のサイトからe−ラーニングのサイトに進むことが

できます。ご覧ください。

大洲消防署 応急手当のコーナー http://ozu119.jp/newpage1.html

日本赤十字社  一時救命処置 http://www.jrc.or.jp/activity/study/safety/

 


2017年6月7日(水曜日)

良知のつどい(保健委員会)

カテゴリー: - ohze-9 @ 18時27分40秒

「良知のつどいが」スタートしました!!

歯と口の健康週間ということもあり、今年の「良知のつどい」

保健委員会からスタートです!!

    

「心とからだを育てよう!!」をテーマに、大洲小の心の教育を見守ってくださっている

「とうじゅくん」にも登場していただき、大洲小の健康課題(夜ふかし、洗顔、姿勢)

クイズで楽しく学びました。

    

 問題、「睡眠不足だと心と体はどうなる?」に赤白帽子で真剣に答えます。

「やる気」「おだやかな心」の元になるセロトニンについて楽しく学びました。

    

「生活調査で顔を洗っていなかった人は?」 「正解は、30人です。」

「1階ホールで出迎えてくださっている藤樹先生びっくり!!です。」 

    

最後に今年度の歯ぴか大賞者の名前を紹介し、拍手を贈りました。

今年度は161人でした。

歯の治療が終わった児童には、「歯っぴ〜賞」が待っています。

受診や治療をお願いします。

保健委員会で「心が元気・ハッピーになる言葉や標語」を募集します。

親子でステキな作品を作ってみてください。投稿、お待ちしています。

1階ホールには、保健委員の作品を紹介しています。

明日のフリー参観日でご覧ください。

 

 

 


2017年6月6日(火曜日)

学童歯みがき大会

カテゴリー: - ohze-9 @ 16時25分26秒

学童歯みがき大会に参加しました。

今年も4年生学童歯みがき大会に参加しました。

全国2800校とアジア6か国の小学校が参加し

16万人以上の小学生が参加する大会です。

 峪についている汚れの正体を解き明かそう」

   

   

「口の中の汚れがうようよ動いているよ!!」その正体は歯垢(プラーク)でした。

1mgの歯垢には2億から3億の細菌がいます。

食い入るように画面に見入っています。

◆峪ぐきのサインを見つけよう!」

  

歯の汚れの正体、歯垢が歯ぐきにダメージを与えていないか

歯ぐきの状態をチェックしました。

「ちゃんとした歯みがきを調査!」

  

  

歯みがきの大切な3つの基本を教えていただき、鏡を見ながら

歯みがきの練習をします。

  

歯と歯の間は歯ブラシの毛先が入りにくい!!

「デンタルフロス」を使って歯の間の歯垢の除去にチャレンジします。

予防歯科の大切さをしっかりとマスターしました。

  

ぁ屮肇奪廛▲好蝓璽箸らのメッセージ」

ヌね萓觚瀬掘璽襪鮟颪い討澆茲

  

歯と口の健康だけではなく、未来の自分のためにやり続けることの

大切さを柔道の金メダリストジェームズ茉秋さんから教えていだき

未来宣言シールを記入して勉強を終わりました。

子どもたちが歯みがきや頑張ることを続けられるようにWEBサイト

『ピカコレ』が開設されています。

ご覧になって、家族で歯と口の健康づくりを進めていってください。

 

 


2017年5月31日(水曜日)

フッ化物洗口・あいうべ体操

カテゴリー: - ohze-9 @ 15時24分28秒

フッ化物洗口 スタートです!!

  歯と口の健康を守るため、今年度もフッ化物洗口開始しました。

今年度からは「あいうべ体操」も行います。

 水曜の午後は、健康タイムでスタートです。

    

      

フッ化物洗口の効果を上げるためには、みがけた歯みがきができていることが必須条件です。

低学年の教室では、音楽に合わせてみがけた歯みがきの練習(復習)をしています。

    

 「じょうずにうがいできるかな〜」「飲み込んでしまったらどうしよう・・・」

1年生はドキドキです。(今日は水で練習しました。) 

上手にできたので、来週からフッ化物洗口にデビューします。

  

音楽に合わせて首を横にして、しっかりブクブクと泡立てます。

終わったら、先生に泡だち」と「食べかすが残っていないか」チェックしてもらいます。

食べかすがある児童が少なからずおり、残念です。 

   

先生の声に合わせて、「あいうべ体操」をやってみました。  

効果としては・・・

◆口の周りの筋肉を鍛えます。

◆かぜアレルギー等の病気の予防になります。

◆口をぽかんとあける習慣を改善させます。

◆だるい気分をふきとばします。

                       などがあります。

フェイスラインをすっきりとさせ、小顔効果も期待できるそうです。

ご家庭でもお風呂タイムなどに親子でやってみてください。


2017年2月3日(金曜日)

冬のはぴかちゃん歯いく

カテゴリー: - ohze-9 @ 17時11分21秒

今年も冬休みの宿題で冬のはぴかちゃん歯いくを考えてもらいました。

今年は頑張ってほぼ全員が提出してくれました。

生活標語に引き続き保健委員が学級毎に入力し、各学級で最優秀作品、優秀作品

選びました。その結果がまとまりましたので、最優秀作品をご紹介します。

1年1組 クリスマスケーキたべたら はみがきだ

1年2組 きれいな「は」 サンタクロースに みせたいな

   

  

2年1組 大みそ日 お正月まち はをみがく

2年2組 冬の朝 ぜったいしよう はみがきを

  

  

3年1組 冬の星 ぼくの歯みたいに ひかってる

3年2組 年のくれ 口の中まで 大そうじ

  

  

4年1組 元旦に 初日の出といっしょに 歯みがきさ

4年2組 大そうじ みんなでやろう 歯も家も

  

  

5年1組 新年を おもちと同じ 白い歯で

5年2組 年末に お口の中を 大そうじ

  

  

6年1組 歯をみがき 心もみがき 春を待つ

6年2組 お正月 お金も大事 歯も大事

ふじ組 歯みがきや 歯がまっ白に 雪みたい

  

    

最優秀作品は1階ホールに、優秀作品は各階に掲示する予定です。

学校にお越しの際に御覧ください。

写真は昨日載せきれなかったマラソン大会の様子です。

お楽しみください。

 

 


2017年2月2日(木曜日)

校内マラソン大会

カテゴリー: - ohze-9 @ 18時36分46秒

全力を出し切った!!校内マラソン大会

 2月2日(木)の午後から校内マラソン大会が開催されました。

 過去2年は雪霙まじり、小雨の降る中の開催でしたが、

本日は好天に恵まれ無事終了することができました。

        

1年生からスタートです。自己ベスト更新を目指して頑張ります!!

        

保護者の皆様からの声援を受けて、先頭集団はタイムを更新する学年が多かったです。

        

3年生からは折り返し地点で、先生たちからも声援を受け、頑張りました。

        

学担や体育主任の先生の激励を受け、スパートをかけます。

        

5年生は6年生の試走よりもよいタイムでゴールしました。

        

そこは6年生! 後半追い上げて、5年生のタイムを抜きます!!

寒風吹きすさぶ中、多数の保護者の方に応援に来ていただき、たくさんの声援をいただきました。

子どもたちの励みとなりました。ありがとうございました。

 


2016年12月20日(火曜日)

生活標語

カテゴリー: - ohze-9 @ 16時35分24秒

 10月から11月にかけて保健委員会で生活標語を募集しました。

 応募作品を保健委員が中休み、昼休み、委員会の時間を活用し一覧表にまとめ

各学級で最優秀作品優秀作品をセレクトしました。

 今日のお昼の放送で保健委員長と副委員長最優秀作品を紹介しました。

☆あさごはん ちゃんとたべないと いけないよ(1年1組)

☆はやおきで すてきな一にち はじまるよ(1年2組)

☆おはようの 声ではじまる えがおの日(2年1組)

☆朝ごはん すききらいなく たべようね(2年2組)

   

 

☆外あそび けんこうな体 つくろうよ(3年)

☆あいさつで 元気の一番 とりました(4年)

 

☆食卓を みんなでかこむ 朝ごはん(5年1組)

☆ねておきて そのくりかえしが よい習慣(5年2組)

☆帰宅後は ばいきんグッバイ 手洗いを(6年1組)

☆リズムよく 生活おくって 病気ゼロ(6年2組)

 

 1階ホール最優秀作品各教室の廊下優秀作品

掲示しています。学校にお越しの際は御覧になってください。

 写真は、雨の日の昼休みの風景です。

 おたのしみ会の準備をする子、カルタとりをする子

お勉強を頑張る子、読書する子、委員会の発表練習をしている子

思い思いに昼休みを過ごし、お掃除に移動していきました。

  

  

 

 

 

 

 


2016年12月15日(木曜日)

歯っぴ〜賞

カテゴリー: - ohze-9 @ 12時30分15秒

 今年も歯っぴ〜賞者にミニ賞状を渡し、

写真を撮りました。

 「歯っぴ〜賞」がどのような賞かは、1階ホールの掲示板を

御覧ください。

 歯と口を強調したポーズをとってくれたり、緊張した表情だったり

はにかみながらの笑顔だったり・・・みんな素敵に撮れました

    

  

    

  

  

  

 冬休み、「冬のはぴかちゃん歯いくと」「洗顔&歯みがきカレンダー」

取り組んでもらいます。

冬休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」生活と

「起きたら洗顔」「食べたら歯みがき」生活をお願いします。


2016年10月28日(金曜日)

かぜに負けない元気な体をつくろう

カテゴリー: - ohze-9 @ 21時20分51秒

かぜに負けない体をつくろう

10月28日(金)4校時 3年2組の子どもたちが

教育実習の先生から食育の授業を受けました。

    

食事のついてのアンケート結果の紹介からスタートです。

好きなものは・・・「肉、米、いちご、魚」

嫌いなものは・・・「なす、にんじん、パセリ、しいたけ、ゴーヤ」でした。

「家では嫌いなものは食べない!」という意見が多かったそうです。

  

グループに分かれて、水曜日の給食の食材が3つの働きのどのグループに入るか

考えました。「こんにゃくはどこかな・・・分からないよ・・・」などの声が聞こえてきました。

  

    

答え合わせをした後、「かぜにまけない元気な体をつくる」ための

目標を各自が決め、プリントに記入しました。

今日から1週間チェックします。ご家庭でも食を話題にしていただき

苦手なものでも頑張って食べられるように

声かけをお願いします。

 


しっかりかんで食べよう

カテゴリー: - ohze-9 @ 21時20分34秒

しっかりかんで食べよう

11月27日(木)3校時 4年1組の子供たちが
実習生の先生と一緒に


「しっかりかんで食べよう」の授業をしました。

  

                         ※出典『8020財団 ひみこのはがいーぜ』  

「ひみこのはがいいぜ」をキーワードに
かむことの8大効果を学んだあと、

グループに分かれて
「しっかりかんでたべるためにどんなことに気をつけますか」

話し合いました。

◇飲み物で流しこまない。

◇最初の一口は30回かんで食べる。


◇シールに30回かんで食べると書いて、はっておく

などの意見が紹介されました。

「今日の給食からかむことを意識してほしいな」という
先生の願いを受け

各自の目標を書いています。

御家庭の食卓でも「かむこと」を意識してみてください。


「食べた物が子供たちの健やかな体をつくります。」


食育、ご家庭でもよろしくお願いします。


2016年6月8日(水曜日)

学校探検

カテゴリー: - ohze-9 @ 11時58分31秒

1・2年生が学校を探検しました!!

 6月7日(火)3・4校時、1・2年生学校を探検しました。

 を持った2年生が先導し、1年生と手をつないで学校を

案内していきます。

 各スポットの説明も堂にいったもので、さすが2年生!!

 ハンコを押す時にも、「先にいいよ〜」とやさしく言ってあげたり

押してあげたりしていました。

 

 保健室はケガをした時とかに行くところです。手当をしてもらえます。」

としっかりとした説明で案内してくれました。

      

すべての場所を探検し終わったら、1階ホールに集合です。

「ここに並んで」と旗をもつ姿も凜々しい2年生でした。

  

 

 


2016年6月3日(金曜日)

学童歯みがき大会

カテゴリー: - ohze-9 @ 16時39分14秒

学童歯みがき大会に参加しました

 今年も4年生が参加です。全国1700校9万人の児童

インターネットのライブ映像を見ながら歯と口の健康について学びます。

 韓国、中国、香港、タイ、シンガポール、ベトナム、フィリピン、ミャンマー

のお友達も参加してくれました。

 まずは、歯みがきの〇×クイズです。

「歯垢(プラークの)の正体は食べかすである」にいただいた

うちわの色で答えます。

  

 口の中の細菌(ミュータンス菌)が増殖していく映像を見た子どもたち!!

自分の口の中で菌が増殖していく様子をイメージしたのか、「きゃ〜」「うわ〜」という

声が上がりました。

歯ぐきからのサイン(色・形・硬さ・出血)の見分け方を習い、自分の歯ぐきを観察してみました。 

   

歯みがきのステップアップ講座では、歯みがきのテクニックを映像をみながら実際にやってみます。

歯の外側、内側、前歯の外側、奥歯のかみ合わせ部分を順番にみがきます。

歯と歯のスキマはデンタルフロスを使ってみます。

「初めて〜」「なかなか歯の間に入らない〜」と言いながら丁寧にフロスを歯と歯の間に

入れてみました。

 

    

最後に感想を書きました。1階ホールに掲示する予定です。

フリー参観日の際には、ぜひ御覧ください。

    


2016年2月12日(金曜日)

おへそのひみつ

カテゴリー: - ohze-9 @ 16時25分15秒

2年生おへそのひみつ』について学びました。

 

     

        

「みんなのおへそはどこにあるのかな?」という問いかけから始まり

おへそがある動物を選び、おへその役割について学びました。

      

    

  

お母さんのお腹の中で大事に育てられた赤ちゃんをだっこしてみました。

「ぼくたち、わたしたちもこんなに小さかったんだ」

「重〜い」 「首のところに手を添えるんだね」

などの声が聞かれました。

       

最後に今日勉強して感じたことや思ったことをプリントに書きました。

「お母さんのお手伝いをたくさんします」「私の家には赤ちゃんがいるので、いっぱい遊んであげます」などの

思いがたくさん綴られていました。

自分の成長をふり返ることができるとともに、家族の愛を感じる時間になったようです。

 

            


2015年12月11日(金曜日)

マラソン練習

カテゴリー: - ohze-9 @ 14時29分00秒

マラソン練習 頑張っています!!

 1月28日(木)に予定されている校内マラソン大会

向けて、昼休みにマラソン練習をしています。

 体育委員の放送で12時15分から10分間自分のペース

運動場を走ります。

    

    

    

 

校内マラソン大会に向け、体力づくりを続けます。

冬休み中も、マラソンなわとび体力づくり御協力をお願いします。


2015年11月20日(金曜日)

給食風景

カテゴリー: - ohze-9 @ 15時41分31秒

ヨーグルト おいしくいただきました

今日の給食は「しろごはん つみれ汁 わかめの甘酢あえ

 かきあげ 牛乳 ヨーグルト」でした。

    

 「〇年〇組です。よろしくお願いします」と挨拶をして、給食を受け取ります。

 配膳も慣れたもの。てきぱきと働きます。

           

「かきあげ」をしっかりかんで食べます。あごや歯ぐきが丈夫になり、

脳の働きもアップします。

      

  お昼の放送では保健委員が「ヨーグルト」についての話と「朝ごはん標語」を紹介しました。

 「11月8日は何の日だったでしょう?」 「もちろん“いい歯の日”です。

 いただいた冊子『毎日みがいて元気な歯!! 8020運動で歯を大切にしよう』

お家の人と読んでください。と呼びかけました。

     

   

 週の始めから「先生、ヨーグルトいつでるの」楽しみにしていた子どもたち

「JAばんくえひめ」さんからいただいた8020ヨーグルトを美味しくいただきました。

 今日は歯っぴ〜賞の賞状もお配りしています。

 治療が終わっていない児童は残り42人です。

 早めの受診と治療終了の報告をよろしくお願いします。

 


2015年11月10日(火曜日)

望ましい食事のとり方

カテゴリー: - ohze-9 @ 17時29分47秒

望ましい食事のとり方

 11月10日(火)に4年1組で食育の授業を行いました。

 南予の栄養教諭、栄養職員の先生方にも見ていただきました。

   

 「苦手な食べ物は・・・」 アンケート結果が明らかになりました。子どもたちも興味津々!

 3トップは「ゴーヤ」「なす」「ピーマン」でした。前日の給食に出た

「ししゃも」もランクイン。その後、グループで苦手な食べ物の克服法を考えました。

    

 出た意見をグループごとに発表しました。「小さくして食べる」「包んで見えないようにする」

「他の物と一緒に食べる」・・・等

バリエーションに富んだ意見が出ました。

 栄養教諭の先生から「苦手な食べ物にも、大切な栄養素が入っている」

「成長するためには、自分に合った量を食べることが大事である」という

ことを教えていただきました。

    

  授業の最後には、10月に大洲小に来ていただき一緒に給食を食べた

徳田選手(フリースタイルフットボール世界チャンピオン)からのビデオメッセージを見ました。

 「苦手なものでも味わって食べることが強い体をつくる秘訣である」ということを学びました。

    

 様々な機会を通して「食」について学び続けています。

 学校にお越しの際には、子どもたちの学びと育ちを御覧ください。

 

 


2015年10月27日(火曜日)

掲示板でも朝食&歯と口

カテゴリー: - ohze-9 @ 15時19分42秒

掲示板でも『朝食』&『歯と口』

 1階ホールに『歯と口コーナー』『食育コーナー』

2階ホールには『食、歯と口に関するおはなし』を、

  現在は、1階では食に関するアンケート結果』「歯ぴか大賞」受賞者

  

2階では、先生たちからの『歯と口の健康を守るためのアドバイス』

栄養教諭作成の『食に関するお話』等を掲示しています。

  

  さらに、階段には保健委員の作成した『朝ごはんを食べよう』

呼びかけたポスターを掲示しています。

    

 今後は、現在保健委員会の児童が募集している『朝ごはん標語』

『はぴかちゃん歯いく校内優秀作品』

『歯っぴ〜賞者』(歯の治療が終わった児童)

紹介をしていきたいと思っています。

 学校にお越しの際には、ぜひ御覧ください。


食について考えよう

カテゴリー: - ohze-9 @ 15時19分12秒

『食』について考えよう

 10月23日(金)に就学児の保護者の皆様に

『食について考えてみませんか』というテーマで

栄養教諭の田渕先生のお話を聞いていただきました。

 

     

  保健だよりでもご紹介したように

「朝食をほとんど食べない」「食べないことがある」

回答した児童が本校は33人(11.0%)いました。

お話の中で、

◇脳へのエネルギー源となるブドウ糖(ご飯、パン、麺類、いも類)

◇脳の働きがさらにアップするおかず(肉や卵、野菜、乳製品、果物など)

朝食にぜひ用意してほしいものですと言われていました。

 朝食は元気の始まりです。

 大洲小の子どもたちが元気で集中して勉強に取り組めますように

『朝ごはん』よろしくお願いします。

 

 

 

 


2015年6月18日(木曜日)

良知のつどい

カテゴリー: - ohze-9 @ 15時49分42秒

レッツ! 早寝 早起き 朝ごはん

 6月17日(水)、今年度最初の良知のつどい

保健委員会の発表でした。

 クイズとその解説で早寝、早起き、朝ごはん生活の大切さ

楽しく学びました。

      

 やなせたかしさんが作られた「はやね はやおき 朝ごはん」運動のキャラクターの名前を答えたり

教職員が小学生の時に寝ていた時間やっていた遊びを紹介し、早寝生活外遊びの大切さ

大洲小の子どもたちに訴えました。

   

 集会の最後には、今年度の歯科健診で歯ピカ大賞だった

158名の児童を紹介しました。

 その後、教室でミニ賞状を渡しました。

 小学生の心と体に必要不可欠な「早寝 早起き 朝ごはん」生活

大洲小のすべての家庭で実践されることを願っています。

 

 

 

 


2015年6月15日(月曜日)

むし歯になりにくいおやつを食べよう

カテゴリー: - ohze-9 @ 16時23分36秒

 2年生は『むし歯になりにくいおやつをとろう』

の勉強をしました。

   

 むし歯になる原因を復習した後、「むし歯になりやすいおやつ」

「むし歯になりにくいおやつ」に分けました。

   

 おやつに含まれる砂糖の量を学んだ後、どんなおやつのとり方をしたら

よいのかを考えて発表しました。

   

 最後にワークシートに「今日の学習でわかったこと」を書いた後、

「どんなふうにおやつをとるのか」これからの目標を書きました

 目標が実践できるように御家庭でもおやつのとり方を

一緒に考えてみてください


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Theme designed by OCEAN-NET