logo
 メインメニュー
 学校紹介
 大洲小日記

2017年6月22日(木曜日)

木曜の朝は?

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時21分55秒

木曜日の朝は読み聞かせ・・・。

ですが、今日は4クラスほど、読み聞かせの方がお休みで、そのクラスはお勉強。

残念ですね。

読み聞かせをしていただいているクラスは、とても興味津々でお話を聞いていました。

「かめんやさん」

いろんな動物が、それぞれの理由で「仮面」を買いに来ます。たとえば、子どものために、優しい顔になりたいクマが、羊の仮面を・・・というお話です。

「バルバルさん」

散髪屋さんのバルバルさん。こちらもいろんな動物がやってきます。

おしゃれにカットされたプードルを羨ましく思う羊や、どろんこになってしまったネズミ(実は違うのです)。

いろんな動物の願いが、バルバルさんによってかなえられていきます。

「11ぴきのねこ」

11ぴきのねこが、協力して大きな魚を捕まえます。

最後にその魚はどうなるのか?「老人と海」のエンディングを想像していましたが、さて。

そのあと、教科書にも出てくる「かえるくんとがまくん」のお話も読んでくださいました。

「水泳」というお話でしたが、このシリーズ、読んでみると深いものがありますね。

今日は、2年生と3年生を回ったのですが、動物が登場する楽しいお話がたくさんありました。

 

今日の給食です。

コッペパン、ドレッシングサラダ、チキンナゲット、五目ビーフン、牛乳です。

五目ビーフンは、温かいうちに食べるととても美味しいです。いろんな味を楽しむことができます。

今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。


2017年6月21日(水曜日)

フレンドタイム

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 18時56分39秒

今日は、水曜日。フレンドタイム。

普段の様子を見ていると、けっこう高学年の子が1年生と遊んでいる姿をよく見かけます(遊んでもらっているのか?)

そんなことも関係あるのか、けっこうフレンドタイムを楽しみにしている子も多いようです。

「低学年となんか遊べないよ」なんて言う子はいません。低学年も、お兄さんお姉さんとのふれあいが好きなようです。

ドッジビー(柔らかい円盤をつかったドッジボールのような遊び)。1年生も進んで投げています。

ケンケンパーで、出会ったところでジャンケン。笑顔がいいですね〜。

雨が降って運動場が少しやわらかいので、すべて校舎内での活動です。

ハンカチ落としやいす取りゲームは定番ですね。

だるまさんが転んだも大好きですね。

友達についていっぱい質問している班もありました。

教室内を走り回っても、このときは先生にも叱られません。

ばつゲームなのかな?真ん中で芸人さんの真似をする子も。

恥ずかしがらずに堂々とできる子、いいですね〜。盛り上がれます!!

今日の感想で、フレンドタイムが始まるまで泣いていた子が、一緒に活動していて笑顔に変わったことが書いてあったそうです。

本年度、道徳教育を研究していますが、道徳の時間だけでなく、こうした活動を通して、思いやりの心を育んでいきたいと思います。

今日の給食です。

白ご飯、ビーンズサラダ、煮込みハンバーグ、味噌汁(赤味噌)、牛乳です。

みそ汁とハンバーグの取り合わせ、給食ならではですね〜。

最近体調不良の子が出ています。季節の変わり目のせいかな。

しっかり食べて体調を崩さないようにしたいものですね。

今日も美味しい給食でした。


2017年6月20日(火曜日)

ふじの木ぐんぐんタイム

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時25分23秒

気温は32度。空は青空。降り注ぐ日差し。

これは5年生の体育の授業。

実に気持ちよさそうに泳いでいます。

でもこれは昨日のこと。

今日は午後から雨も降り出し、水泳練習の頃は若干肌寒い(水中は温かいかも)。

水泳練習をしている児童は、一生懸命泳いでいました。がんばれ!

今日もそうですが、放課後の教室では「ふじの木ぐんぐんタイム」が行われています。

授業だけでなくもっと自分から勉強したい子、学習で苦手な所がありできるようになりたい子いろいろですが、どの子も、自分を高めるために、学校に残り、勉強しています。素晴らしいですね!(中には宿題をしてこなくて、残されている子も混じっているようですが・・・)

質問したいことを先生にいっぱい聞けますね。

自分でじっくりと考えたり、計算を習熟したりすることも大切ですね。

こつこつと努力する姿勢大事にしたいものです。

 

今日の給食です。新谷中のリクエスト献立です。

米粉パン、海草サラダ、ハムカツ、ビーフシチュー、牛乳です。

米粉パン柔らかい!ビーフシチューとよく合います。

今日も美味しくいただきました。御馳走様でした!

 

 

 


2017年6月19日(月曜日)

交通安全子ども・高齢者自転車愛媛県大会

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 18時44分46秒

先週の土曜日、松前公園体育館で、「交通安全子ども・高齢者自転車愛媛県大会」が行われました。

先日、壮行会で全校児童や校長先生から激励を受けた大洲小チームも出場しました。

オレンジ色の「良知ポロシャツ」、会場でひときわ目立ちます。

若干、緊張の面持ち。

応援旗も掲示しました。頑張れ、大洲小チーム!

まず、学科試験を受けます。これは終わった後の表情。

「できたのかな?」

そのあと、開会式がありました。愛媛県下から小学生は10チームが出場します。

高齢者の競技がそのあとあり、自分たちの出番まで2時間以上待ちます。

安全確認など、大きな声ときびきびとした動作で行います。

普段の練習の成果、発揮できていたと思います。

一度に何人も走っているのですが、静かな体育館の空気、緊張感もただならぬものがあります。

遅乗りやジグザグ走行で、拍手もいただいたりしました。

残念ながら入賞は逃しましたが、代表として立派に演技をしてきました。

練習よくがんばりました!!応援旗作成に協力してくださったお友達、ありがとうございました!

そういえば、旗を作るときに、「こけないで」を大洲弁で言えば何というの?で大洲ネイティブに聞くと「こけられんぜ」とのこと。

「おこけなよ」とも言うそうですが、大洲小の職員、いろんな市町出身ですので、「宇和島では」「野村では」といろんな方言を学ぶ(楽しむ)ことができました。

今日の愛媛新聞に、「★百人一首の腕前競う★西予」という記事が載っていました。

本校からも、2年生と3年生の子が出場し、2人とも優勝していました。

毎週公民館で練習した成果ですね!

おめでとう!!


2017年6月15日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時51分09秒

木曜日 朝の読み聞かせです。

今日は、読み聞かせの方がお休みのクラスもあり、学習しているクラスもありました。

3階を見に行ってみると

「飼育係長」

この前、ほかの学年で読み聞かせをされていたのを紹介しましたね。

「まちのコウモリ」

街の中でも意外にたくさんのコウモリが飛んでいます。そんなコウモリの体の特徴、天敵、生活などが紹介してあります。

「お母さんのいのり」

命のつながり、親が子ども、家族全体の幸せを願っているお話。

胸が熱くなります。

「ヒギンスさんのとけい」

6月10日は何の日?

時の記念日ですね。(時の記念日に関係のある、歴史上の人物、6年生は知っているかな?)

ヒギンスさんが、時計を買って、お家の1階、2階、3階の取り付けました。

時間を見にそれぞれの階に行くと、時計が少しずつ違う時刻を指している・・・。

というお話(なんだ、当たり前じゃないかと思うかもしれませんが)。

 

今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました。

次をお楽しみに。

 

今日の給食です。

コッペパン、レモン和え、スコッチエッグ、コンソメスープ、牛乳です。

家庭科の時間に、給食の献立の話題になり、「スコッチエッグ」の由来が質問にあがったそうです。

ネットで調べてみると、スコッチと付きますが、スコットランドの料理ではなく、「スコットランド風の」という意味だそうです。

作ったイギリス人の料理研究家が、ただ「スコッチ」とつけただけだとか。

今日も美味しくいただきました。

御馳走様でした。


2017年6月14日(水曜日)

自転車大会壮行会

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時32分12秒

今日は、2時間目のあと、今週土曜日に松前町で開催される自転車大会の壮行会がありました。、

6年生の運営委員が、はきはきとした声で会を進めます。

一人ひとりが、大会に向けての抱負を述べます。

大会では、他のチームとの競争だけではなく、自分や緊張感との闘いでもありますね。

今年のユニフォームは、オレンジの大洲小学校のポロシャツ。

その背中には、中江藤樹先生の教え、「良知に生きる」の言葉が。

自転車の遅乗りやジグザグ走行、でこぼこ道通過などの演技を披露します。

児童代表と校長先生から、激励の言葉をいただきます。

選手の代表がお礼の言葉を述べます。

選手の後ろにある応援旗。6年生の有志が協力して作ってくれました。

大会は、スピードを競うのではなく、安全に、そして確実に、学科の問題を解き、自転車乗ることが望まれます。

いろんな意味で、「こけられんよ」「急がんでかまんよ」です。練習してきた成果を発揮してください!

運営委員のみなさんも、大変立派でした。お疲れ様でした。

 

今日の給食です。

白ご飯、甘酢和え、春巻、鹿尾菜煮、牛乳です。

春巻は3、4本食べたいところですね。

鹿尾菜のボリュームはなかなかのもの。

御馳走様でした。


市内統一学力テストのお知らせ

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 18時38分31秒

保護者の皆様に、市内統一学力テストについてお知らせします。

 

本年度は、平成29年6月20日(火)に大洲市内統一学力テストと質問紙による実態態調査が実施されます。

このテスト・調査は、子どもの学力の状況を把握し、各学校がその後の学習指導の改善に役立てるものです。

業者が作成した問題を、大洲市内の小学校1・2年生を除き、全国学力・学習状況調査を実施しない学年で「市内統一学力テスト」(3年〜5年)を実施します。また学力向上の基本となる生活・学習習慣を充実させるため、全学年で「質問紙による実態調査」を実施します。

後日、学習のアドバイスなどが表記された個人票が配布されます。御理解賜りますよう、お願いいたします。


2017年6月13日(火曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時25分55秒

今日もいい天気

そんな天気の中、交通安全教室が行われました。

校長先生から、「避難訓練のときと同様、今日学習は100点満点でなければなりません」とお話がありました。

命に関わる学習、何よりも真剣に学ぶことが大切です。

大洲警察署や中央交番、交通安全協会、PTA校外生活指導委員の方々が御指導に来てくださいました。

大洲警察署の警察官の方が、交通安全について、お話をしてくださいました。

とてもお話上手な方で、子どもたちにいろいろと質問をしながら、教えてくださいます。

赤信号→止まる  

青信号は?

安全を確認してから進むです。単に「進め」ではありません。

黄色は?

止まれです!なぜなら、そのあとすぐに赤に変わるから!

大洲小学校周辺は、見通しの悪い交差点が多いそうです。

もし、一時停止しなかったら・・・。

実験を通して教えてくださいました。

人間が走っても、自転車で走っても、当然、急に止まることはできません。

そのあと、1〜3年生は、実際の横断歩道や道路を歩いて、「安全な歩き方」を学習します。

手がよく挙がっています。体の小さな子どもは、特にしっかり自分を見せることが大切ですね。

もちろん、運転手に、「道路を渡りますよ」という意思表示を伝える合図でもあります。

1年生も大変上手!

4〜6年は、安全な自転車の乗り方です。

しっかり一時停止すること、自分が思うように自転車を操れること

ふらふらと危なっかしい子もいますが、みんな真剣に練習しています。

歩き方の学習を終えた子どもたちは、体育館でビデオでも学習しました。

この場限りの安全運転では意味がありません。ふだんから、きちっとできなければいけません。

指導していただいた皆様、ありがとうございました。

お礼は言葉ではなく、普段の安全運転だと思います。大洲小学校から、交通事故に遭う子どもがでませんように。

 

今日の給食

コッペパン、おひたし、かきあげ、ひやしうどん、牛乳です。

右側のお椀の具をのせて、つゆをかけて食べます。

夏メニューですね。爽やかです。

美味しくいただきました。御馳走様でした。


2017年6月8日(木曜日)

フリー参観日

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時28分54秒

本日はフリー参観日

朝の読み聞かせはいつもどおり。

「とうめいにんげんの しょくじ」

透明人間と一緒に風呂に入ったり、冷蔵庫のケーキを食べたり。誰もが想像したことのあることですね。

「おじさんのかさ」

「ありがとう フォルカー先生」

先週もこの読み聞かせの方は、この本を読んでくださいました。

文字の読み書きが苦手な女の子がいじめに遭い、学校が嫌になりますが、フォルカー先生をはじめ、たくさんの先生が勉強を教え、自信を持たせます。文字が読めるようになったシーンは感動的でした。そして最後に驚きの展開が。

それは読んでのお楽しみ。

「月夜のキャベツくん」「おやおや おやさい」

野菜シリーズでしょうか?「おやおやおやさい」がダジャレのオンパレード。子どもたちは大好きですね。

3時間目からは、保護者のみなさんが、授業参観に来られます。

スポーツテストをしている学年(保護者の方もなつかしいかも)

真面目に一生懸命勉強している姿は見てもらったでしょうか?

みんなで話し合って考えを深めたり、自分の力でしっかり考えたり、

5年生は、JAの方を講師に招いて、販売体験の学習です。

書写や家庭科など、いつもの参観日の授業とはちょっと違った授業も見ていただきました。

そして、給食。

驚いたのは、子どもが給食を食べているのを写真を撮ったり、中にはビデオで撮ったりしている方も。

今日の献立は、コッペパン、かみかみ和え、白魚のレモン煮、ポークビーンズです。

もしかしたら、味見をされた保護者もいたのでは?

午後は、救急救命法の講習もありました。昨年よりも多くの方が参加されました。

この様子はまたの機会に。

本日は御参観ありがとうございました!


研究会の御案内

研究会のご紹介です。

「愛顔でつなぐ、『学校・家庭・地域』の集い」が、土曜日、松山で開催されます。

いろいろな立場を超え、子どもたちに関わる大人の一人として、子どもたちの連続した育ちという視点を踏まえ、社会総がかりで愛媛の子どもたちを育むための方向性を探る集いです。

入場は無料です。

教職員だけでなく、どなたでも参加できる会ですので、お住まいの地域、ご家庭の教育力のさらなる向上を目指して参加されてはいかがでしょうか?

 

 


2017年6月7日(水曜日)

応援旗

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 18時01分39秒

この前の日曜日、内子の自転車大会に出場し、17日(土)松前での県大会に出場する、大洲小学校チーム。

大会までに練習や学科の勉強を重ね、全力を尽くそうと頑張っています。

来週には壮行会もありますが、選手以外の児童は、なかなか大会に応援に行くことができません。

会場には他校の大きな応援旗があります。昨年、大洲小も、出場する選手をみんなで応援したいという思いで応援旗をつくりましたが、今年も応援旗を作っています。

放課後は、自転車練習以外の高学年は水泳練習。放課後の補充学習、中休みや昼休みは委員会の発表の練習と、毎日いろいろと忙しい大洲小の高学年の子どもたち。

有志を募ったら、忙しい時間を割いて、たくさんの子が描きにきてくれました。

友達が体操服に着替え終わるまでは手伝うよと図工が得意な男の子が手伝ってくれました。

そのあと、次々と6年生がやってきて

実に手際がいい!文字の部分は、ほぼ完成です!

出来上がりが楽しみですね!選手もそれに応えて実力を発揮してほしいものです。

 

国体も近づいてまいりました。

給食の牛乳にも、国体みきゃんが登場。

中にはダークみきゃんも

のっぺらぼう?!と誰もが思う、後姿のみきゃん。

今日の献立は、白ご飯、わかめサラダ、ちくわの胡麻揚げ、麻婆豆腐、牛乳でした。

もっと食べたくなるぐらい、美味しい給食でした。

御馳走様でした〜♪


2017年6月4日(日曜日)

自転車大会(内子大会)

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 15時10分31秒

6月4日(日)内子東自治センターで、第41回 平成29年度交通安全こども・高齢者自転車内子地区大会が行われました。

放課後、練習を続けてきた、大洲小学校の自転車チームも、オープン参加で出場します。

この大会は、全国優勝した内子小学校も出場する、非常にハイレベルな大会なのです。

開会式までの学科テストがあるので、寸暇を惜しんで勉強をしています。

学科が終わり、ひとまずほっとした表情で、開会式に参加します。

さあ!いざ技能走行テスト!

昨年度、有志で作った応援旗も掲示しました。

静かな体育館の中、タイヤの音、ブザー音ぐらいしか聞こえず、緊張も高まりますが、それにも負けず、練習してきたことを出します。

慎重に。慎重に。

自転車が違えば、ブレーキの利き具合、ハンドルの高さとサドルのバランスも違うので、なかなか難しい!

試験車両を乗るのは、この1回だけですから。

それでも、普段どおり、いやそれ以上の頑張りも見せてくれます。

みんな、よく頑張りました。技能走行テストが終わった後は、ほっとしたのか、いつもの元気な様子に戻っていました。

松前大会が6月17日(土)にあります。

この大会には、安全走行の実技も加わります。そして明日、月曜日には、代表選手の発表もあります。

この内子大会に向けて、チームワークよく、頑張ってきました。お疲れ様でした。

明日からの練習、今回の反省も生かしながら頑張っていきましょう!


2017年6月2日(金曜日)

運動会

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時24分48秒

5月28日、今年は雨の心配もなく実施された運動会。

堂々とした入場行進から

きちんとした態度で臨んだ開会式

1年生も立派に言葉を述べました!

「運動会の歌」も高らかに。

力走!

激走!

力いっぱい!!

気持ちを合わせて!

観客の方の御協力や

お笑い

仮装も登場!

キレッキレのダンス。

地区対抗リレー

優勝は、男子 第1地域  女子 第7・8地域

 

マーチングも披露しました!

午後も力いっぱいの演技!

紅白リレーは、学年に応じて、力走を見せてくれました!

結果、赤組の優勝でした。しかし、白も怒涛の追い上げ。

素晴らしい!!

御参観いただいた皆様、ありがとうございました。


2017年5月28日(日曜日)

運動会の忘れ物

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 17時26分15秒

運動会の忘れ物です。

心当たりのある方は学校まで御連絡ください。

鍵です。

日傘です。

三脚です。

座布団です。

他にも、運動会中放送しました、黒いタオル(体育館2階に上がる階段のところにありました)もあります。

 

子どもたちの運動会での活躍は、写真の整理をして、随時報告いたします。


2017年5月27日(土曜日)

明日の運動会について

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時01分44秒

 

 


2017年5月26日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 18時56分08秒

昨日は木曜日。朝の読み聞かせがありました。

低学年の教室にお邪魔すると・・・。

「せったい たべないからね」

食べ物の好き嫌い、個人差があり、苦手なものがない人、多い人。様々です。

子どもの頃、苦手なものがたくさんあっても、食べることができるようになることもあります。

味覚が成長するのでしょうか?それとも鈍くなるのか?

学習して、その味のよさがわかるようになる・・・そんなところでしょうか。

好き嫌いがないというのは幸せなことですね!

「あいつとぼく」

先週、違う学年で読まれてましたね。

運動会での、2人3脚のお話。

友達と心を通わせて、一つのことを成し遂げると、友情が芽生える。

大洲小の運動会もこうありたいですね。

「ぼくだって とかげ」

「飼育係長」

飼育係というのはよく聞きますが、係長までつくのはあまりありません。

生物の扱いに上手な「飼育係長」に、番長までもが、尊敬のまなざし、そんなお話。

挿絵が、ちょっと前に流行った「こびとづかん」の絵に似てます(同じ作者か?)

子どもたちもちょっと運動会練習疲れ?

朝のリフレッシュになったかな?

昨日の給食は、小型パン、レモン和え、アンサンブルエッグ、ちゃんぽん、牛乳です。

ちゃんぽんは、長崎風というより八幡浜風?

 

今日の給食は、白ご飯、ごまあえ、イカリングフライ、ハヤシライス、牛乳です。

今週も、ハードな1週間でしたが、おかげで元気に過ごせました。

ありがとうございました。御馳走様でした。

明日は学校があります。準備に残る学年は、お弁当を忘れないようにね!


2017年5月24日(水曜日)

運動会係会

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時32分02秒

今日の給食です。

白ご飯、酢の物、さんまの鰹節煮、五目豆、牛乳です。

さんまを鰹節で煮る?

魚の旨みのいいとこどり?

骨まで柔らかく、大変美味しい給食でした。

 

御馳走様でした。

 

今日は雨。ずっと晴天が続き、運動場は、カラッカラに乾き、もうもうと砂埃がたっていました。

体育主任が、コンディションを整えようと放課後、水をまいてくれました。

そのあと、雨・・・。

もう少し早く降ってくれればよかったのに。

でも、運動会練習をベストな状況でさせたい、そんな職員の思いや働きで、練習が進んでいることに感謝です。

 

雨で練習も、あまり進みませんが、今日は計画通り、係会がありました。

運動会、高学年の子どもたちの働きが大変重要です。

当日スムーズに運営するためにも、しっかりと打ち合わせすることが欠かせません。

先生から、仕事の内容を聞いて、役割を確認します。

進んで仕事を引き受ける、積極性が素晴らしい!

大切なことは、プログラムにメモをとります。

それぞれの子が、責任を自覚して、キビキビ動いてほしいものです。

お客さんの接待とか、礼儀やマナーも学びます。

目立たない係もありますが、「縁の下の力持ち」。

みんなで運動会を成功させましょう!!

 


2017年5月22日(月曜日)

マーチング、本番に向けて!

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 20時08分07秒

今日の給食はこれ!!

そうです。

リクエスト献立!白滝小学校のリクエストだそうです。

わかめごはん、かみかみ和え、鶏肉の唐揚げ、ピリ辛みそ汁、牛乳です。

人気の品、オールスター、フル出場といった感じですね!

美味しくいただきました。御馳走様でした。

5月に運動会をするようになったのはなぜ?

猛暑のために熱中症の心配がある9月を外して、さわやかな季節の5月に実施する・・・。

 

とんでもない暑さです・・・。

 

今日の全校体育は、開閉会式の練習。

体調が悪く気分の悪くなる子も。休み明けということもあるでしょうが、体調を整えていかなくてはいけませんね。

それにしても暑い。

しかし、放課後、その暑さの中、放課後、マーチング練習です。

衣装をつけての練習。

姿勢、きびきびとした態度、そんなところも演技です。

立ち位置の確認、移動の仕方、まだまだ練習することはたくさんあります。

全員がそろっていないこともきになりますが。

日曜日の運動会では、ベストの演技をみてもらえるよう、がんばりましょう!


2017年5月19日(金曜日)

地区リレーの練習!

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時35分55秒

今日の給食です。

白ご飯、おかか和え、ハンバーグ、ジャガイモのそぼろ煮、牛乳です。

ハンバーグが適度に歯ごたえがあり、大変好評でした。ジャガイモのそぼろ煮も優しい味で大変美味しかったです。

御馳走様でした〜♪

昼休み。

ふだんなら、のんびりと思い思いに過ごすのかもしれませんが、運動会本番10日前。

全員が参加する種目ではない、地区対抗リレーは、昼休みに練習しています。

地区対抗リレーの選手になるのは一種の「誇り」のように考える児童もいますし、保護者の方も、この種目を楽しみにしている方もおられます。

低学年は、バトンを渡す相手が誰なのか、どこがスタートになるのか、どのようにバトンを渡すとよいのか、練習が必要なのです。

練習とはいえ、走りだすとみんな本気!

力強い走りを見せてくれます。

本来は、職員も休憩時間ですが、寸暇を惜しんで運動会に向けて、準備や指導をしています。

先生も子どもたちも、せめて土日は体を休めて体調を整えてください!

 


2017年5月18日(木曜日)

読み聞かせと綱引き練習

カテゴリー: - ohze-admin2 @ 19時50分35秒

 

木曜日の朝。読み聞かせです。

今日は、中学年の教室に行ってみました。

「あいつとぼく」・・・ケンカしていた友達と、運動会を通じて仲直りするお話。

男の友情!って感じのお話ですが、運動会練習をしている今、タイムリーなお話ですね。

「かまきりと しましまあおむし」

しましまあおむしの正体は・・・。

教室にはモンシロチョウのさなぎがありました。理科で勉強しているところとちょうどあってましたね!

「手乗りにんじゃ」

手乗り文鳥ならぬ「手乗り忍者」

一緒に過ごすと不思議な、楽しい出来事があるようですが、別れも運命(さだめ)。

ちょっと、クール(?)なお話です

「さんすう宇宙人 あらわる」

算数の問題を解けば、モンスターもやっつけられる。

みんな、算数の勉強をがんばっておこう!!

 

全校体育の時間。低学年は綱引きの練習。

駆け足入場もかっこよく!つま先が地面から離れるように。膝を上げて!

まだ綱の持ち方、引くフォームなどまだまだですが、一連の動きは少しずつ覚えられたようです。

今日の給食です。

コッペパン、ささみフライ、コーンサラダ、ミネストローネ、牛乳です。

ささみやミネストローネのソーセージなどのたんぱく質、運動会練習で動かしている体には必要ですね。

暑くなってきました。体力維持には食べることが大切!

今日も美味しくいただきました。御馳走さまでした!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Theme designed by OCEAN-NET