logo
 メインメニュー
 WordPress カレンダー
2017年 6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
 学校紹介
 大洲小日記
 携帯サイトへ

モバイルサイト

携帯サイトでは、「お知らせ」の内容のみ閲覧可能です。

 ごあいさつ

校章

ようこそ、大洲小学校のホームページへ!

  このサイトでは、大洲小学校の活動の様子をお伝えします。

 このサイトに掲載の写真、記事等の無断複製、転用を禁止します。

    〒795−0012 愛媛県大洲市大洲711番地
   TEL 0893−24−2532 FAX 0893−24−2617


 最近のお知らせ

 最近の大洲小日記

2017年6月22日(木曜日)

木曜の朝は?

Filed under: - ohze-admin2 @ 20時21分55秒

木曜日の朝は読み聞かせ・・・。

ですが、今日は4クラスほど、読み聞かせの方がお休みで、そのクラスはお勉強。

残念ですね。

読み聞かせをしていただいているクラスは、とても興味津々でお話を聞いていました。

「かめんやさん」

いろんな動物が、それぞれの理由で「仮面」を買いに来ます。たとえば、子どものために、優しい顔になりたいクマが、羊の仮面を・・・というお話です。

「バルバルさん」

散髪屋さんのバルバルさん。こちらもいろんな動物がやってきます。

おしゃれにカットされたプードルを羨ましく思う羊や、どろんこになってしまったネズミ(実は違うのです)。

いろんな動物の願いが、バルバルさんによってかなえられていきます。

「11ぴきのねこ」

11ぴきのねこが、協力して大きな魚を捕まえます。

最後にその魚はどうなるのか?「老人と海」のエンディングを想像していましたが、さて。

そのあと、教科書にも出てくる「かえるくんとがまくん」のお話も読んでくださいました。

「水泳」というお話でしたが、このシリーズ、読んでみると深いものがありますね。

今日は、2年生と3年生を回ったのですが、動物が登場する楽しいお話がたくさんありました。

 

今日の給食です。

コッペパン、ドレッシングサラダ、チキンナゲット、五目ビーフン、牛乳です。

五目ビーフンは、温かいうちに食べるととても美味しいです。いろんな味を楽しむことができます。

今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。


2017年6月21日(水曜日)

フレンドタイム

Filed under: - ohze-admin2 @ 18時56分39秒

今日は、水曜日。フレンドタイム。

普段の様子を見ていると、けっこう高学年の子が1年生と遊んでいる姿をよく見かけます(遊んでもらっているのか?)

そんなことも関係あるのか、けっこうフレンドタイムを楽しみにしている子も多いようです。

「低学年となんか遊べないよ」なんて言う子はいません。低学年も、お兄さんお姉さんとのふれあいが好きなようです。

ドッジビー(柔らかい円盤をつかったドッジボールのような遊び)。1年生も進んで投げています。

ケンケンパーで、出会ったところでジャンケン。笑顔がいいですね〜。

雨が降って運動場が少しやわらかいので、すべて校舎内での活動です。

ハンカチ落としやいす取りゲームは定番ですね。

だるまさんが転んだも大好きですね。

友達についていっぱい質問している班もありました。

教室内を走り回っても、このときは先生にも叱られません。

ばつゲームなのかな?真ん中で芸人さんの真似をする子も。

恥ずかしがらずに堂々とできる子、いいですね〜。盛り上がれます!!

今日の感想で、フレンドタイムが始まるまで泣いていた子が、一緒に活動していて笑顔に変わったことが書いてあったそうです。

本年度、道徳教育を研究していますが、道徳の時間だけでなく、こうした活動を通して、思いやりの心を育んでいきたいと思います。

今日の給食です。

白ご飯、ビーンズサラダ、煮込みハンバーグ、味噌汁(赤味噌)、牛乳です。

みそ汁とハンバーグの取り合わせ、給食ならではですね〜。

最近体調不良の子が出ています。季節の変わり目のせいかな。

しっかり食べて体調を崩さないようにしたいものですね。

今日も美味しい給食でした。


2017年6月20日(火曜日)

ふじの木ぐんぐんタイム

Filed under: - ohze-admin2 @ 19時25分23秒

気温は32度。空は青空。降り注ぐ日差し。

これは5年生の体育の授業。

実に気持ちよさそうに泳いでいます。

でもこれは昨日のこと。

今日は午後から雨も降り出し、水泳練習の頃は若干肌寒い(水中は温かいかも)。

水泳練習をしている児童は、一生懸命泳いでいました。がんばれ!

今日もそうですが、放課後の教室では「ふじの木ぐんぐんタイム」が行われています。

授業だけでなくもっと自分から勉強したい子、学習で苦手な所がありできるようになりたい子いろいろですが、どの子も、自分を高めるために、学校に残り、勉強しています。素晴らしいですね!(中には宿題をしてこなくて、残されている子も混じっているようですが・・・)

質問したいことを先生にいっぱい聞けますね。

自分でじっくりと考えたり、計算を習熟したりすることも大切ですね。

こつこつと努力する姿勢大事にしたいものです。

 

今日の給食です。新谷中のリクエスト献立です。

米粉パン、海草サラダ、ハムカツ、ビーフシチュー、牛乳です。

米粉パン柔らかい!ビーフシチューとよく合います。

今日も美味しくいただきました。御馳走様でした!

 

 

 



 アクセスカウンタ
今日 : 9393
昨日 : 160160160
総計 : 846133846133846133846133846133846133
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Theme designed by OCEAN-NET